目標達成できたかな? ~ WWK導入1年 (1) | わが家の 教育実験簿 ~ テディ録

わが家の 教育実験簿 ~ テディ録

2016年夏生まれの息子・テディと英語で生活したくて、
3歳半ばまで英語8割で話しかけていました。
が、思ってたとのとは違う方向へ育っている
息子と母の摸索の日々の記録です。
小学校受験、公文式数学幼児認定・中学認定(小1)を経て、
中学受験はどうしようか考え中。

我が家がワールドワイドキッズ(WWK)を購入して、もうすぐ1年になります。去年の春分の日の夕方に届いたのでした、懐かしい~!

WWK導入1周年にあたり、ちょっと振り返ってみようと思います。



まず、WWKの購入を決めた理由ですが、我が家は最初から、これだけで

バイリンガルとして話せるようになるとは、全く思っていません
(これは、DWEなど他の教材に関しても同じです)

できるだけ、同年齢のネイティブの子が使うものと同じものを使えるようにしたいという思いがありましたので、海外のペーパーバック(最初は絵本)やワークブック、DVDにつなげたくて、もともとは、ESL教材的なものには興味がありませんでした

が、私も英語で話しかけはしてきましたが、シチュエーションが限られるし、単語が偏っているなぁと、ちょっと限界を感じてきていました。

また、当時、テディは、プレキソ英語という、昨年度までEテレで放送されていた小学生向きの英語番組が大好きで、これ、今の同じ位置づけであろう基礎英語0とは全然違って、All Englishで、色んな外国人が出てきて自己紹介をしたりするのが、本当にいいなぁと。それで、プレキソ英語みたいなのをもっと見せたいと思っていました。

なので、橋渡しになる適度な教材はないかな?ということで、いいかも!と思ったのが、WWK。

そして、一番まず期待していたのは、単語面でした。

まぁあれです。1歳半健診で、名詞の発語は何語ありますか?と聞かれて、まずは単語よ! 単語のインプットなのよ!ってなってたのも大きいんだと思います 爆  笑

WWKで使われている単語数は600語だと言われています。

(過去記事)
各教材の語彙数について


日本の3歳児の平均語彙数が1,000語と言われているので、6歳までかけてやるには、少ない数だと思いました。が、まずは、この600語を身につけよう。と言う気持ちが大きかったと思います。単語に1年かけて、全体を2年くらいで卒業を目指す感じならちょうどいいと。

でも、600語くらいなら、これ↓

この図鑑をフル活用すれば、633語入っているわけですよ 爆  笑

お値段も、45分の1くらいですし グラサン

なので、ちょうどクリスマスプレゼントにあげた(サンタクロースからもらった)ところで、これでいいんじゃない??と言う気持ちもあったのです。が、テディ、最初の頃、このずかんは、のりもののページ以外、ほとんど見ませんでした ガーン

そしてなんなら、うちには、こんなもの↓

もあり、これに至っては、1,200語(DVDで+800語追加もできる)ですが... フラッシュカードは、本人が意思を表明できるようになってから、食いつきが悪くなりました。

もし、私が日中家にいて、テディの相手をするのに暇を持て余しているとかだったら、なんとかこれらでやって行ったのかも知れませんが、保育園に通っているテディ。限られた時間の中で、遊び感覚で... と考えると、やはり楽しんで見られるDVD教材いいなぁと思ったのです。

DVDなら、映像があるので、物と音が、視覚と聴覚でリンクしますし、見ていなくても耳から入るという利点もあります。

プレキソは、適度に難しい単語(dupityとかconstellationとか)も混ざっていて、いいなぁと思ったのですが、例えば、動物の名前とか、果物の名前とか、日用品の名前などの子どもが知っているであろう単語の網羅性がありませんでした。

というわけで、WWKの中で、まずは、単語を入れるというのが、大きな目標でした。(今にして思うと... で、当時は、「橋渡し+使う目安は2年」以上のことを明確化しては考えていませんでした... テディがこれからどう成長していくかいま一つイメージできていなくて)


↓ では1年経って、結果、どうだったのか...


この目標は、概ね達成できたと思います ウインク

アプリのゲームで、○○はどっち?というゲームは、全問正解で当然だもん ニヤリ みたいな顔してやっていましたので、インプットはできているようです。できるようになったと思ったのか、突然、アプリのゲームをしたがらなくなりました。(まだ、ゲームは増えるから、またやるとは思いますが)

また、2歳半過ぎたころから、かなり口に出すようになってきたのでアウトプットも時間の問題かなと思っています。

そのおかげか、上のリンクを貼ったことばずかんも、他のページを見るようになりました。お値段的にも、ことばずかん、おススメですよ~。

そして、2歳半頃から、英語に限らず、突然色々アウトプットできるようになりました。最近の記事にも書いていますが、しちだのピーチキッズの詩の暗唱をするようになったり、ふとした時に、英語の歌が飛び出してきて、え、最近そのDVDかけてないけど覚えてたんだー!ということがよくあります。

昨日も、私が会話の中でthis wayと言ったら、"this way, that way" と言ってから、Ha! Ha! This-a-wayというStage6にある歌を歌い始め、まぁ、歌詞的には簡単な歌なのですが(この間のBobの歌とかに比べれば)、3ヵ月以上かけていないDVDなので、かなりびっくりしました。

まぁ、意味をわかって歌っているわけでもないし(そもそもこの歌は言葉遊びみたいなもので、意味はほとんどないけれど)、DWEみたいに覚えたから文法も丸暗記できたという内容でもないのですけれどね。

とはいえ... ぶっちゃけ、これは、WWKでなくても他の教材でもできることかも知れません。

が、WWKには、期待していなかった別の効果がありました。続きます。