アンニョン〜ニコニコ




昨日は、ジャパンチーム3人でご飯を食べに行ってきましたにっこり


そこで出た話題。




釜山の人はめちゃくちゃ気が強い爆弾




うちは釜山にも拠点があるので、
釜山の人とも一緒に仕事をしてるんですが、
どの社員もみんな気が強いらしく‥笑
(私も日々20-30代女性社員とやり取りしてるけど、まだそこまで感じたことがない凝視




どうりで‥真顔真顔真顔
旦那さんの親戚とか数名、頭に浮かびました←




でも、私からしたら、釜山と言わず、韓国の人は全体的に気が強いですニヤニヤ
もちろん人によって違うけど、それにしても比率的に高い。
ストレートに文句も言うし、言い合いになったり。
女性が多い職場なので、私が知らぬところで色々起きたりしてるそうです。




この前、顧客対応チームの20代女性は、お客さんと電話中なのに、途中でキレて電話ぶん投げて悪口言ってどっか行っちゃったし‥不安不安不安
顧客が悪かったらしいですが、それでも日本ならこの対応は絶対にNGだよな〜とか。




でも、顧客も相当ヒドイクレーマーがいるので、それくらいの気の持ち主じゃないと、やっていけない仕事なんだと思います。
穏やかで争いごとが嫌いな日本チーム長ですら「クレーマーとは喧嘩しなきゃ(싸워야 지)」と言います。
つまり、相手が相手なので、こちらも喧嘩するくらいの勢いじゃないとダメってことです。
私は絶対にできない真顔




今回、チーム長が企画してくれた会だったんですが、久々に日本チームのメンバーだけで集まって、色んな話ができました。
私の場合、仕事のストレスはこうやってメンバーであーだこーだ話すことで解消されますにっこり




ちなみに、お店がどうなったかと言うと‥
同僚ちゃんが選んだ、サムギョプサル食べ放題1600円のお店だったんですが、お店に着いて看板見て、200円値上がったと嘆いてました不安もうやめて〜

飲み物やラーメンを追加で注文するってなった時、同僚ちゃんがチーム長に、
「お肉美味しく焼くのでご馳走してください〜飛び出すハート」と言ってましたキョロキョロ
(結局、ご飯代全てご馳走してくれました)




韓国の文化的に年上がご馳走することは多いので、別に変ではないし、他の人が言ってたら気にならなかったのかもしれませんが‥私も最近いちいち気になってしまう凝視




同僚ちゃんのことが決して嫌いなわけではないですが、
やっぱりお金の価値観は合わないなぁと感じました魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける