次女*あっという間に生後2ヶ月♡ | Happy Days in Jakarta

Happy Days in Jakarta

*2017年11月生まれの女の子と2021年4月生まれの女の子のママ*
2012年11月より主人の仕事の関係でインドネシアのジャカルタで生活しています。
日本とジャカルタでの生活などをアップしています。

 

こんにちは♪

今日と明日は梅雨らしい雨になりそうですね☂

お気に入りのパン屋さんにパンを買いに行こうと思っていたのですが、行けるかな・・・

警報級の大雨が降っている地域もあるようで、どうか大きな被害が出ませんよう祈ります🙏🏻

 

 

 


さて、早いもので次女は生後2ヶ月を過ぎました👶🏻←過ぎてからだいぶ経っている・・・

気付いたら月日が経過しており、長女の時に毎月撮っていた月齢フォトも2ヶ月経ってやっと撮ることに笑

こうやって2番目以降って写真が少なくなっていくのですね・・・

3人兄弟の末っ子として産まれた私ですが、産まれた時からの写真もきちんとアルバムに入れて残っており、母には感謝します

ちなみに、長女の写真もデータでは溜まっており、アルバムも買ってあるのですが、未だにプリントアウトしてあげれていません。

誰か得意な人に手伝って欲しい〜涙

 

 

 


写真撮っていたら長女が「○○ちゃん(長女)も〜!」と入りたがるので、急遽yearのバナーをそれっぽく・・・🙄

長女は赤ちゃんの頃からとにかくよく笑う子で、生後1ヶ月頃からあやすとニコ〜っと笑っていました。

あれはもはや生理的微笑ではなく、社会的微笑だったと思う。

その感覚でいたので、次女はなかなか笑ってくれず、大丈夫かな・・・と少し気になっていましたが・・・





生後2ヶ月を過ぎてようやく目があったりすると笑うように♡





笑ってくれるだけでそれはそれは癒し効果が半端なくて、もう孫のようにただただ可愛いです😍

 

 

 


次女は産まれた時からよく寝る子で、生後1ヶ月ぐらいまで授乳の時以外はほぼほぼ寝ていました😴

授乳を終えても寝かしつける必要もなく、日中はハイローチェアにころんと寝かせればそのまま寝てくれていました。

なんて手のかからない子なの!

ふたりめってこんなに楽なのね!と感動したものです。

 

 


一方長女はなかなか寝てくれず、私ももれなく寝不足になったし、寝不足ゆえの高血圧にもなり、産後も本当に苦労しました。

魔の3週目もあったしね・・・↓懐かしい・・・😭



 

 

 

そんなこんなで、新生児期は長女の時は可愛いって思う余裕もないほどだったのですが、次女でたっぷり新生児期の可愛さを堪能できました。

 

 

 

生後2ヶ月を過ぎたタイムスケジュール



06:00〜07:00

長女起床(パパも長女に起こされて起床)・パパが長女に朝ごはんあげてくれます

 

07:30

私起床・朝ごはん・長女の支度など

 

08:00〜08:30

次女起床・長女スクールへ(パパが送ります)

 

09:00

授乳(ミルク寄りの混合です)

その後しばらくバウンサーでご機嫌にしているので、私は朝ごはんのお片づけしたりお掃除したり

 

11:00〜12:00

眠くなってちょっとグズグズしてくるので、バウンサーに乗せ足でゆらゆらさせながら、軽くメイクしたりブログ書いたり

午前中は眠りが浅いので、足ゆらやめるとすぐ起きてしまいます

 

12:00〜13:00

昼食・授乳

次女のお腹の空き具合で順番が変わります

 

14:00〜17:00

お昼寝

お天気ならお散歩に出かけたり、たまに長女のお迎えに行ったり(お迎えも今はメインはパパ)するので、抱っこひもでねんね

午後の眠りは深めなので、帰宅後ハイローチェアに寝かせてそのまま寝続けます

 

17:00〜17:30

パパ・長女帰宅

私・長女・次女お風呂

長女が帰宅途中にお昼寝してしまうこともあり、私と次女だけで入る時もあります

 

18:00〜19:00

授乳・夜ごはん準備

夜ごはんは時間のある日中にある程度下ごしらえをして、ここでは最後の仕上げをするだけにしています

あとは、パルの冷食もフル活用しています!笑

 

19:00

夜ごはん

次女はパパの足元でバウンサーでゆらゆらされています

 

20:00〜21:00

長女就寝・あと片付け

長女は今まで私じゃないと寝てくれませんでしたが、ここ最近パパと一緒に寝るように!

また別で書きたいのですが、赤ちゃん返りの一種かも

次女が眠くてグズっている時は抱っこひもしてあと片付け

 

21:00〜22:00

授乳

1日の最後の授乳

授乳が終わるとそのまま寝てくれるので、寝室へ

私も一緒にそのまま就寝

 

04:00〜05:00

授乳

夜中に1回だけ起きて授乳します。

時間は日によりますが、起きるのは1回だけ

ちなみに今日は3時頃でした

授乳後は大体そのまま寝てくれます

 

 

 

とこんな感じです。

日中は起きている時間が増えましたが、その分夜寝てくれるのでだいぶ楽です。

 

 

 

そうそう、長女の赤ちゃん返り。

よく聞くような赤ちゃん返りの様子はなく、むしろ妹をとっても可愛がっているのですが、

唯一あるとすればパパっ子になったこと!

 

 

いや、良いことなのですが、以前までママっ子だったのに、ここ最近「ママはあっちで寝てね!○○ちゃん(長女)とパパはこっちで寝るからね!」と私を仲間はずれにしたり、

ちょっと怒ったりすると、妊娠中は「ママのこと大好きだよ」ってこれ以上怒られないようにするためか、一種の赤ちゃん返りか?よく口にしていた時期があったのですが、最近は「ママのこと好きじゃないも(ん)」と言ったりするように!ショック・・・

その後「悲しいな」と言うと「ごめんね、ママのことも大好きだよ」と訂正はしてくれるのですが。

 

 

ついつい長女を怒ってしまうことも多いからかなぁ〜(反省)とパパと話していると、

「赤ちゃん返りの一種なんじゃない?」と。

ママは赤ちゃんのお世話をするのは仕方ない、でもパパまで赤ちゃんに取られたくない!という気持ちの表れなのかも。

まだ3歳だもん、そりゃそうですよね。

小さいながらにいろいろ我慢しているんだろうなぁ〜と思うと切なくなります。。。

長女がいる時は、なるべく次女メインにならないようにしていますが、今以上に愛情表現をしてあげたいと思った今日この頃です。

 

 

 

それではまた〜♪