第二子出産レポ② - 計画無痛分娩 - | Happy Days in Jakarta

Happy Days in Jakarta

*2017年11月生まれの女の子と2021年4月生まれの女の子のママ*
2012年11月より主人の仕事の関係でインドネシアのジャカルタで生活しています。
日本とジャカルタでの生活などをアップしています。

 

こんにちは♪

引き続き記録のため第二子の出産レポを綴りたいと思います。

 

 


4月20日 入院2日目

 

06:00 起床

6:30頃にLDRへ移動します〜と助産師さんが言われたので、ゆっくり荷物をまとめたり、

準備を始める。

 


06:20 LDRへ移動

予定より早く、助産師さんがお迎えに来ました。

早い!まだ顔も洗ってなかったよ!と思いつつ移動。

同室だった方と「同じ誕生日になるかもですね^^頑張りましょうね!」などと会話しながら移動する。

同室の方も女の子だそうです♥︎

 


06:40 内診(子宮口3cmで柔らかくなってきている)・NST

バルーンも入れずに済みました⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

前回ラミナリア処置でやっと3cmって感じで、その後も子宮口が全然開かずだったので今回もビクビクしていました。

本当に安心した〜( ˃ ⌑︎ ˂ )

NSTでは、たまに生理痛ぐらいの痛みの張りが来るようになる。

 


07:35 促進剤点滴スタート6ml/30min

さっきより少し強い痛みの張りがたまに来るようになる。

 


08:05 促進剤12mi・朝食

 




08:45 促進剤24ml

2時間後に麻酔入れてOKと言われる。

経産婦なので、今日中にお産に繋がるケースも多いとのこと。

 


09:15 促進剤36ml

以降30分ごとに12mlずつ追加される。

痛みは生理痛ぐらいだけど、2〜3分おきに波が来る。


 

10:00 夫到着

愛育は夫(パートナー)のみ出産立会いOKでした。

ふたりめとはいえ、やはり夫に立ち会ってもらえたのはありがたかったです。

長女はスクールへ。

まだ全然耐えられる痛みでしたが、経産婦はあっという間に進んで麻酔が間に合わないことが

稀にあるので、早めに入れるのでもOKと言われ、準備してもらうことにする。

長女の時と全然違くて、感動。

 


11:00 陣痛開始

時間はなんとなくなのですが、助産師さんが陣痛開始時間を母子手帳に記入するため、

11時になりました。

 


11:15 麻酔投与スタート

大きなお腹でくるんと背中を丸くしなければいけないのが辛い^^;

チクっと注射の痛みのみ、すぐに下半身がじわ〜っと温かくなる感覚と少し痺れる感覚、

上半身の痒み(痒みは出産まで続く)がある。

全く痛みもなくなり快適!

 


11:30 内診(子宮口4cm)・導尿チューブ入れる

ポカリみたいなドリンク100ml×2を渡され摂取。

栄養補給かな?

これも前回はなかったな。


 

13:15 内診(子宮口4cm)

 


14:00 内診(子宮口3.5cm)

先生が変わったりするので多少誤差があるが、あまり進んでいないのと、卵膜が強靭wらしく、

人工被膜(人工的に破水させる)する。

麻酔しているから痛みはないけど、もししていなかったらこの処置も痛そう・・・。

前回のようなバチン!と弾ける音もなく、破水量も少しだったみたい。

「あ、出血」と先生が言っていたので、出血もしたっぽい。

 


14:10 少し陣痛の痛みを感じるようになってくる。さっきより下の方が痛い。

 


14:30 内診(子宮口5cm)・抗生剤投与

 


15:10 内診(子宮口4〜5cm)

内診中にじわ〜っと破水。その後も陣痛のたびにちょこちょこ破水。


 

15:30 内診(子宮口9cm)

痛みレベルが7〜8ぐらいになる。(10段階)

結構痛くなってきた!

肛門付近の圧迫感。

こうなることも助産師さんから聞いていたので冷静にいられる。


 

15:50 麻酔追加


 

16:15 内診(子宮口全開)

赤ちゃんの頭の位置が高すぎるわけではないけど、完全には降りてきていないので様子見。


 

16:30 赤ちゃんの心音が苦しそうと言われ、分娩に移ることに。

 


16:41 分娩開始(ベッドをそのまま分娩スタイルに)

 


16:46 吸引切替指示

なんかいきみ方を忘れていたけど、目をしっかり見開いて、息を止めていきむ。

前回は麻酔が効いているとはいえ、いきむことができたけど、今回はいきめているのか

感覚がよく分からなかった。

途中で意識飛びそうになった。

 


16:52 出産


吸引と先生にお腹に乗っかられながら出産!

前回間に合わなかった会陰切開も今回は無事間に合ってホッとした。

吸引されたので頭がにょーんと変形してしまったけど、すぐ戻ると分かっているし、

長女の時も産道に挟まっていた時間が長かったので、やはり生まれたてはエイリアンみたいな

頭だった^^;

 

 


と、こんなに楽に出産できていいのかなぁ?って何度も夫に言うほど楽な出産でした!

が、やはり一筋縄にいかないのが私の出産^^;

この後少し大変なことになり愛育でも対処できず、総合病院へ運ばれるのでした・・・。

 

 


とっても長くなってしまってごめんなさい。

次でレポはラストです。