第二子出産レポ① - 計画無痛分娩 - | Happy Days in Jakarta

Happy Days in Jakarta

*2017年11月生まれの女の子と2021年4月生まれの女の子のママ*
2012年11月より主人の仕事の関係でインドネシアのジャカルタで生活しています。
日本とジャカルタでの生活などをアップしています。

 

こんにちは♪

また少し間が空いてしまいました( ・ᴗ・̥̥̥  )

赤ちゃんと過ごしていると、1日が過ぎていくのがとっても早く感じ、次女はあっという間に生後2ヶ月を迎えました。

 

 

 

さてさて、記録に残すと言っていた出産レポを綴りたいと思います。

 


 

遡ること4月16日、38wの妊婦健診で19日からの入院が決まりました。

まだ子宮口の開きは1cmぐらいとのことだったのですが、

コロナ禍にも関わらず愛育の出産数は伸び、入院状況も混んでいるとのことで、

19日の次が翌週の26日で、予定日が4月24日だったので、翌週にするともしかしたらその前に陣痛が来て、せっかくの計画分娩のメリットがなくなってしまうので^^;

 


 

4月19日入院当日

 

14:00 入院手続き

 

14:15 問診・NST(特に張りは来ず)

はじめての陣痛室に案内され、入院着に着替えました。

同日に入院だった方は、私の他に3〜4人いたかな?

 

14:45 内診(子宮口2.5cm)

子宮口を開く処置はせずに済む。

この内診で子宮口がある程度開いていないと、前回同様恐怖のラミナリア処置になります( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )


『*41w1d*入院しました』こんばんは♪予定どおり、41w1dとなる今日、誘発分娩のため入院しました。1日お休みを取ってくれていた旦那くんにお昼前に私の実家に来てもらい、近所で早めのラン…リンクameblo.jp

↑長女出産時の記事です。



開いていてホッとしました〜。

処置がある人は内診後すぐ処置していました。

 


16:00 部屋移動

この日の処置は特になかったので、8階の4人部屋へ移動しました。

もうひとり一緒に移動した方(同室)は、ひとりめ出産予定日超過のための入院の方で、

少しだけおしゃべりしたりできました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

出産後は個室になったり、あまり他のママさんたちとの交流もないので、嬉しかったです。

 


16:30 シャワー


 

18:20 夕食



今回も妊娠糖尿病になってしまったため、分割食です。とほほ( ・ᴗ・̥̥̥  )


 

20:30 NST(特に張りは来ず)

 


21:00 分割食(牛乳)・消灯

眠いのになかなか寝付けず、眠りも浅かったので夜中に2回ほどお手洗いへ。

 

 


 

と、1日目はあまり動きがありませんでした(^_^;)

2日目に続く。