1st Birthday - 娘ごはんとプレゼント - | Happy Days in Jakarta

Happy Days in Jakarta

*2017年11月生まれの女の子と2021年4月生まれの女の子のママ*
2012年11月より主人の仕事の関係でインドネシアのジャカルタで生活しています。
日本とジャカルタでの生活などをアップしています。


こんにちは♩

前回耳の不調のことを書いてそのままになっていたので、ブログを読んでくれたお友達数人から「耳は大丈夫?」と聞かれました。

あの日病院に行き、右耳の中にはおできと、耳かきによってできてしまった炎症があるとのことで、やはり診断は外耳炎でした。
毎日耳かきしてしまうと先生に伝えると、「tidak boleh〜 jangan ya(ダメダメ〜、絶対やめてね!)」と言われました。

だよねー(^_^;)
処方された点耳薬と飲み薬のおかげで、今はだいぶ良くなりましたー!
心配してくれたみなさん、どうもありがとう♡




さて、娘のバースデーの続きです。



お友達に借りたグッズを使って、簡単に壁に飾り付けもしました。



これに関しては小話があるのですが、前夜にこんな感じで飾り付けて眠りについたのですが、翌朝には1枚目の写真のようになりました…。



前夜にあったものがなくなっているんです。
違い、わかりますか??







左側の大きな輪っかの飾りを止めていたテープが弱かったらしく、夜中に剥がれ落ちて輪っかは落下…。
お気に入りだったケーラーの花瓶に直撃し、花瓶は床に落ちて粉々に割れていたのです(´;ω;`)
あまりにショックだったので、すぐに楽天で同じものオーダーしました。←え




気を取り直し、お誕生日当日の娘の朝ごはん。
スティック食パン6枚切り1枚、サーモンとブロッコリーのホワイトシチュー、きなこバナナヨーグルト、いちご。

ケムチックスでRp.180,000だった韓国産のいちご🍓
本当は自分でも娘用のケーキ作ろうかなぁ〜といちごを買っていたのですが、結局作らず終わりました笑
甘かったようで、1パック全て娘が食べました!
あ、1日でじゃないですよ〜。



全然写真に残せていないけど、相変わらず好き嫌いもせず、たくさん食べてくれています。
初めて娘の食事現場に遭遇するお友達には「そんなに食べるの!?」と大体ビックリされます(^_^;)


手づかみ食べは自分からはすすんでしません。
いつも口開けて待ってます笑
以前は焦ったりもしましたが、手づかみすっ飛ばしてスプーンに行く子もいるって聞くし、今はもう気にしていません。
何より周りが汚れなくて、親としてはちょっと楽だと思ってしまっていたり…汗





晩ごはんはこんな感じでした。
オムライス、揚げてないコロッケ、ビシソワーズ風スープ、バナナといちご。
夜はいつもフルーツはあげないのですが、お誕生日なので特別でした♡



そうそう、あれだけミルク大好きっ子だった娘ですが、3時のおやつをしっかり食べるようになったぐらいから、食後のミルクを欲しなくなりました!
これだけ3食の食事も食べてるからそりゃそうか。
一応私が寝る前に160mlだけあげていますが、なくてもたぶん大丈夫そう。
この子はミルク離れできないのでは…と一時期心配したりもしましたが、順調に卒乳(卒ミルク)できそうでホッとしています。




ちなみに、この日は大人たちも娘と同じようなメニューでした!
大人はオムライスとカキフライー♡





お誕生日プレゼントは、iimoの三輪車にしました。
活発な娘なので、絶対気に入ってくれるはず…♡



というのも、訳あってまだプレゼントできていないんです…。



もう、本当ジャカルタあるあるなのですが、お誕生日の数日前にとあるモールで購入し、しばらくダンボールから出していなかったのです。
やっぱり、買ったらすぐ確認しないとダメですね。
当日夫に組み立ててもらったら、サドルを支えるネジが同梱されていなくて…(T_T)



またここからお店側といろいろあったのですが、書くと長くなるので省きます笑



先日購入したお店から「ネジが届いた」と連絡があったので、近々取りに行って来ます!
娘は毎日、この三輪車に付いているベルみたいな、押すとプーッてなるやつだけ鳴らしに行ってます笑
早く乗せてあげたいな。



次回、選びとりカードゲームと一升餅イベントのことを書いたらバースデー記事完です!
もうしばらくお付き合い下さい。
あぁ、ハワイ記事もまだ途中だぁ。。。