地球の調べ方 | 続・日々コラム・・・

続・日々コラム・・・

Shen Teh n Shui Ta = hen na TeTSuShi・・・

たしかに、嘘ではない。が・・・。

と、事前に見た写真と、実物を見たときに唖然とすることがあります。

人様の写真のことじゃなくて、お店とかのことなのですけど、グルメ本とか旅行ガイドブックとか、実物以上に良い情報が載っていたりしますね。

タレントさんの宣伝写真みたいなもんで、完璧にメイクして照明当てた感じです。
でも、我々が欲しいのは、スナップ写真のような生きた写真です。
周辺の風景も大事になります。

結局、出版社が、協力してもらうお店側を向いているからだと思います。

しかし、お金を払ってるの読者。読者の利益になってなきゃ仕方ありません。
宣伝と情報羅列なら、フリーペーパーとタウンページで十分。

インターネット上の噂と、グーグルマップのほうが、雄弁に物語ってくれますし、信頼できたりします。

「ガイドブックに載っていない」が、PRポイントになったりするのも、信頼されてこなかった証明だと思います。