最近の出来事。 | わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。

わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。

わんことつくば界隈で暮らす主婦・さちきです。
愛犬はミニピンミックスのめいとミニピンのひな。
茨城県南のわんこ同伴スポットを中心に
「安全なリード作り」の研究、
日々の出来事をつづっています。

先日の救援物資をしたあと、
前の家に間違えて帰ってしまい、
「こんな私が迷子のペットを探してもいいのだろうか?」と
心から疑問を感じたさちきです、こんにちわ。

地震から2週間。
皆さんはいかがお過ごしですか?

私はというと…









いつもと変わらず、普通です。

本当にすいません、普通です。
幸い、我が家はライフラインの復旧が他の地域よりも早く、
普通の日常が帰ってきました。

普通じゃないのは、食卓の上の食器と寒い室内。
余震に備え、必要最低限の食器を使用していること。
食料不足でおかずが少ないこと、節電していることでしょうか。
ある意味、節約なので、よほどの影響がなければ
この生活は続けていこうかなともおもいます。

あと、地震でこれまでの写真、iTuneの音楽リストが
入っている外付けHDDが壊れてしまいました。
すべてのデータが消え、しおしおのぱーです。

でも、私たち一家はこれからも思い出を作れます。

そこでどうかお願いです。
これからの思い出を一緒に作ってくださいませんか?
私の心のHDDにいる皆さんが一緒にいてくれたら。

それって、最高の贅沢じゃありませんか。

地震当時、私はイーアスつくばにいました。
揺れが激しくなり、電気が消え、
天井から水が流れ出しました。
悲鳴が響き渡りました。

私は知らないおばちゃんの服をつかんでいました。
そして、知らないおばちゃんのお尻をうっかり触ってしまいました。

ごめんなさい、おばちゃん。

「もう、ここで死んじゃうだ」ってそう思いました。

だから、こうして生きられたのに感謝して、
皆さんが生きていてくれたのにも感謝して、
毎日を過ごしていこうと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。



かんたは「分別犬」
ペットボトルのふたもラベルも外せます。



旭川の両親が、ランタンや乾電池、
じゃがいもなどを送ってくれました。感謝です。



なにげなく買った「かもめの玉子」
被害が大きかった大船渡市の銘菓だったんですね。
営業停止しているみたいです。
こういうのも支援になるのかな?
再開したら、ゼッタイ買おうっと。



そんな中、蒸しぱんを作ってみました。
むっちり詰まってしまったので、「むちぱん」と名前変更。
「ムチパン」というと、なんだかエロティック。



節電というわけで、ガーデニング作業中。
苗とプランターを買っていたら、財布の中もしおしおのぱー。
種を買ってみました。
ストロベリーフィールドの花言葉は「永遠の恋」
私も夫に愛じゃなくて、恋をしていたいものです。