悲しい出来事。 | わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。

わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。

わんことつくば界隈で暮らす主婦・さちきです。
愛犬はミニピンミックスのめいとミニピンのひな。
茨城県南のわんこ同伴スポットを中心に
「安全なリード作り」の研究、
日々の出来事をつづっています。

10日ぶりの更新になります。

皆さん、お元気でしょうか?

ご無沙汰しております、さちきです、こんばんわ。

この10日間には、悲しいことがありました。

愚痴というか、懺悔というか。

すこししんみりとしますが、どうぞお付き合い下さい。

リアルなお付き合いの愛犬家が、愛犬を手放すことになりました。
私はそのお手伝い。
里親を探し、その相手に引き渡すのも私です。

その理由は、アレルギー。

これまで、何十年も動物を飼っていましたが
70代を目前にして、「犬アレルギー」を発症してしまったそうです。

3ヶ月ほど前から、原因不明の咳に悩まされ
何度となく検査を繰り返してやっと分かった結果とのこと。

アレルギーを持っていても、動物と暮らしている人はたくさんいます。
空気清浄機の導入やこまめなシャンプーなどの対策を伝え、
なんとか説得もしてみましたが、
「手放す」という結論は覆ることはありませんでした。

我が家で引き取るのも考えましたが、
そのわんちゃんは、常にフリー。
我が家のようなゲージ生活&留守番生活は難しいようでした。

我が家に来たところで、相当なストレスがたまるのは
安易に想像がつきます。

そのわんちゃんは、めいとかんたを足して
2で掛けても、到底適わないほど
愛くるしくて、賢くて、飼い主に忠実です。

それなのに、どうしてこんな目に遭うのか…。

そう思うと、本当につらくてつらくて
眠くなくても布団をかぶって、「寝逃げ」しました。

でも、そうしていたところで、そのわんちゃんの未来は切り開けません。

思い切って、とあるワン友さんに電話をしたら
「うちで飼えるか、家族に相談してみる」とのこと。

そして、その日のうちに「OK」の返事をもらえました。
そのワン友さんがメールをくれました。

心強い言葉、温かい言葉がたくさん綴られたメールです。
何度も何度も読み返しました。

そのときにiPodから流れていた曲が耳に止まりました。

「悲しみや苦しみの先に それぞれの光がある
さあ 行こう 振り返らず走り出せばいい
希望に満ちた空へ」

慣れ親しんだ家族と離れ、
新しい家族と暮らすことになったわんちゃん。

でも、新しい家族に愛されれば、
そのわんちゃんにはまた幸せはやってくる…。

そう思えました。

里親を引き受けてくれたワン友さんは、
愛犬への愛情が決してぶれることはありません。
家庭環境も、そのワンちゃんの今までとほとんど変わらず、
在宅率の高いご夫婦がいます。

きっと、いや、絶対に幸せになる。

自信が確信に変わりました。

これからも、またこういった相談は来るかもしれません。
そのときは、「ワンちゃんの幸せ」を第一に考えていきたいです。
私が苦しんでも、「不幸な結果」を招くことにならないのなら
精一杯苦しんで悩んで、一筋の光を探し当てたいと思います。

それと、私たちが健康であること。
めいとかんたを慈しむように
ぐらむさんと自分の身体も大切にしようと改めて思いました。

皆さんも、どうぞ健康第一!
猛暑に負けず、ご自愛下さい。

今度の日曜にそのわんちゃんは引っ越しです。
ぐらむさんと一緒に高速道路を走ります。
新しい飼い主さんになる方には本当に感謝。


長々とだらだらと書いたブログに
お付き合い下さってありがとうございました。



*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・


「いつものお買い物が犬猫を救う!」を
テーマに作成したアフィリエイトサイト「めいかん堂」
わんこリードの危険性と支援物資の記事を書きました!読んでくださいね!
☆現在のポイントは1006ポイント☆


犬愛





できることをできるだけ。
等身大の愛犬家活動をしています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

めいとかんたもmix犬ランキングに参加!
応援をお願いします。



当ブログの広告収入は被災犬支援に使っております。