先日記事にしましたが、いわゆる「(つまらない)稼ぐパチンコ」を引退するために株の勉強をしはじめました。


先々週ですかね??1パチからの大勝利の余剰で、更に株の本を3冊購入したのですが、

私が考えるパチンコに勝つためのマインドと似たような感覚的なことが書かれていました。

 

さて・・・少し話は変わって、多くの人がご存じの通りに最近は特に「ギャンブル依存症」が話題です。


それで「株やFXなどの投資活動はギャンブルのような投機ではない」という人がいますが、株やFXも「ギャンブル依存症」の観点からいうと同じような要因・因子を持っているのではないかと私は思います。

 

テレビなどでも解説していたりしていますが
「ギャンブルで負けたお金をギャンブルで取り返えそう!」

とする思考が「ギャンブル依存症」の人の特徴的なところだと思います。

 

「お前だってパチンコ打ちなんだから「ギャンブル依存症」だろうが!」
って思う人もいると思いますが、「ギャンブル(パチンコ)で負けたお金をギャンブルで取り返そう」といった感覚は私は持たないです。


「ギャンブル(パチンコ)で負けたお金をギャンブルで取り返そう」・・・昔はそういう感覚をもっていたような気もしますが、今はパチンコ台の前に座ったら愚直にやるべきことをやる(低投資で回せるだけ回す)だけです。


「大勝ちしたい」とかいうことも思っていないですが「負けたくない」とは思っています。
だからパチンコも勝てるようになったのかもしれないです。

 

 

そういった、勝つためのマインドみたいな事をパチンコで培ったので、株の本を読みながらパチンコと似ているかも?と思ったのと同時にやっぱり向いているのかもしれないなぁ?と思ったのでした。


少なくとも株やFXで勝ちたいなら「負けを取り戻す!」という感覚は持つべきではないということはどの本にも書いていて、「ギャンブル依存症」の人は投資にも向かないような気がします。

まぁ私はまだ投資を初めていないですから、ハッキリとしたことは言えないのですが。。。


 

私もごくたまに競馬や競艇もやりますが、BIGでくじ買っている感覚と同じような感じなので掛け捨てで考えています。

 

しかし、、、宝くじやBIGはギャンブルとは言わないとは思うのですが、宝くじやBIGで当たらなくて取り返そうと思って依存症になる人はいるのだろうか??聞いたこと無いけど??