【スキルバランス調整後の検証】
①調整後の設定
検証条件は、スキル設定とアビリティ以外は同じにしています。
・スキル設定
個別のスキルダメージをいろいろ見て決めました。
メテオ・ブラックホール・デストラクタ移植はスキルLvを上げても大したことはなかったので
他を振っていたら全部M 振りできました。(オーバークロック有り)
・スキルアビリティ
主砲コンボの連鎖時空変換弾は、Lv 40以上のスキルなので削除されました。
この設定であれば、連鎖時空変換弾も180%増加です。
②増幅関門のダメージ調査
・主砲コンボのスキルダメージ
変更前と比べると、スキルダメージは結構大きくなっています。
これにスキルアビリティのダメージ増加分を考えると大幅強化に見えます。
覚醒スキルに変更はありません。
しかし、刻印アカシックコード2セット効果と増幅関門の大幅ナーフがあります。
トータルでどうなるのか、ダメージレポートを取って比較してみましょう。
≪1門のダメージレポート≫
主砲コンボのダメージレポート
・変更前
・変更後
アカシックコード2セットの場合は、主砲コンボの総ダメージが倍以上になっています。
最後の時空砲連鎖生成のときに入る「デバックモード」バフも強化されています。
攻撃力増加量が20%→35%になりました。
≪2門のダメージレポート≫
増幅関門 → 時空砲連鎖生成 のダメージレポート
デバックモードバフなし。
・変更前
2門の場合、与ダメージは1.4倍ほど上がっていますね。
≪3門のダメージレポート≫
増幅関門 → 存在消滅 → 時空砲連鎖生成 のダメージレポート
デバックモードバフはなし。
・変更前
・変更後
3門の場合も、与ダメージは1.3倍ぐらい上がっています。
≪4門のダメージレポート≫
主砲コンボのダメージレポート
時空砲でデバックモードバフが入ります。
・変更前
・変更後
このダメージレポートの数字で計算すると、与ダメージが1.7倍近く伸びた計算になります。
しかし、実際にステージに行って感じるのは「主砲コンボの与ダメは多少下がった」という印象です。
この4門ダメージレポートは、参考になりません。
特に、時空砲は間違いなく下がっています。
存在消滅と連鎖時空は、ダメージレポートのようにかなり強くなった印象を受けます。
③エントロピー収束
・スキルダメージ
変更前はLv7 ですが、変更後 SPに余裕ができて Lv9 になっています。
覚醒スキルは変更なし。
≪スキルアビリティなし≫
・変更前
・変更後
スキルアビリティは、3つを「設定しない」にすればLv 40以上のスキルアビリティもなしになります。
アビリティなしでも、エントロピー収束のダメージは1.6倍近く上がっています。
≪スキルアビリティあり≫
3つのスキルアビリティ100段で180%ダメージ増加しています。
ダメージレポートを比較しても、アビリティなしの約2.8倍になっていますね。
CTも45秒になり、エントロピー収束はかなり使えるスキルになりました。
④グラヴィティダウンフォース
・スキルダメージ
変更後のスキルダメージは表記上かなり上がっています。
覚醒スキルに変更はありません。
≪スキルアビリティあり≫
・変更前
・変更後
変更後、3.8倍ぐらいダメージが上がっています。
アビリティの倍率上昇が結構な部分を占めていますが・・・。
こちらもかなり使えるスキルになしました。
≪スキルアビリティなし≫
・変更前
・変更後
スキルダメージが1.6倍ぐらい上がっています。
他にも、時空のスキルは「主砲コンボ」以外なら軒並みダメージが上がっています。
主砲コンボの大きな1発である門+時空砲は、ナーフされてしまいました。
しかし、エントロピーなどを組み合わせることで十分補完が可能だと思います。
変更後、戦場HEROのクリアタイムは10秒以上短縮できています。
あそこは雑魚が固いので、この調整がかなり良く反映されました。
自分にとっては良アプデだったかな。
アビリティとってない予備部隊は軒並み弱体化していて、とりにいく羽目になっていますが。