風狐高原のメインクエストが完了した後、最初にやることは支給装備の進化(次元化)です。
ここでは、それに伴う知識を紹介していきます。
0.次元装備について知る
Kritika REBOOT ガイド:次元装備と主能力(改訂版)
1.次元装備を進化する
2.装備の再鑑定・再評価をする
3.魔法付与を付ける
4.主能力数値転移機能で装備の主能力を上げる(仕上げ)
1.支給装備の進化
メインクエスト終盤で、支給装備を進化(次元化)するための材料が支給されています。
材料イベントリに入っているか確認しましょう。
支給装備一式をはずして、NPCアギヤチャの装備進化 U I を開きます。
①装備の次元化
装備進化 U I に支給武器(討伐隊長武器+13)を右クリックして登録します。
「 装備進化 」 ボタンを押すと、確認 U I が出ます。
支給装備の次元化では、主能力数値まで継承されることに注目しておいてください。
続いて、「取引属性が変更される」と出ますが問題ありません。
この後、更に進化させる画面になりますが材料がないので出来ません。
今のREBOOTで、次元装備を更に進化させる必要はありません。
同じようにして、支給防具(討伐隊長+11)&アクセ(黄昏アクセ+13)も次元化しましょう。
※この次元化は、「クエスト専用」と付いている支給装備のみ進化可能です。
※「クエスト専用」装備は、クエストで2セットづつ支給されています。
進化の材料は1セット分しかないので、間違えないようにしましょう。
②主能力数値も継承される問題
本当に、素の主能力値まで継承されています。
本来、[東] と [次元] とで装備の主能力値範囲が異なります。
しかし、この進化によって主能力範囲を逸脱した装備が出来上がったりします。
通常の次元装備に比べて、かなり低い主能力値の装備です。
これらの低い数値の装備から主能力数値転移をしていくと、戦闘力が効果的に上がります。
2.装備の再鑑定&再評価
次元装備は鑑定したときに、最大で5つの追加のオプションがつきます。
その鑑定をやりなおすことができるのが再鑑定です。
また、オプションの数値を変化させることもできます。それを再評価といいます。
次元化した装備を、再鑑定と再評価によって戦闘力を上昇させましょう。
メインクエスト完了までに、各2500枚程度が支給されています。
また、戦闘力達成クエストの「戦闘力サポートBOX」などにも入っています。
①再鑑定
まず、部位別に鑑定でつく有用なオプションを書いてみます。
※「クリティカルダメージ」は、「クリダメ」 と略します。
【 頭 】 クリティカル、クリダメ、命中
【上半身】 攻撃力、クリダメ
【下半身】 攻撃力、クリダメ
【 手 】 攻撃力、攻撃速度、命中
【 足 】 移動速度、ダメージ、命中
【 リング 】 攻撃力、命中、攻撃速度、クリダメ、ダメージ
【 ネックレス】 攻撃力、命中、クリティカル、クリダメ、ダメージ
【 イヤリング】 攻撃力、命中、クリティカル、クリダメ、ダメージ
【 武器 】 攻撃力、命中、攻撃速度、クリティカル、クリダメ、ダメージ
防具は上に挙げたOPの1~2個程度、武器&アクセサリーは2~3個ついていれば十分です。
他に、ボスダメージや自分に合う属性強化も有効なOPになります。
完璧な鑑定を出すのは、「再鑑定保護石」を使って何度もやる必要があります。
再鑑定保護石は、有用なOPを固定して再鑑定することができます。
しかし、次元装備にそこまでする必要はありません。
防具、アクセの再鑑定で2000枚程度ぐらい使って妥協しましょう。
まずまずの鑑定が出ていて再鑑定するか迷う場合は、「再鑑定預言書」の出番です。
預言書を使えば、再鑑定前と後の鑑定結果を選択することができます。
②命中について
鑑定に命中がついた場合、意味のないオプションだとは思わないでください。
「命中」は低すぎると、モンスターへの与ダメージにばらつきが大きくなります。
命中は1500あれば、命中不足による与ダメージのばらつきがなくなります。
次元装備への換装だけで、1500を超えるのは厳しいですが
他のいろいろなコンテンツによって上げることができますので意識しておいてください。
③クリティカルについて
クリティカルは Lv70 以上の場合、3000で100%になります。
パッシブスキルでクリティカル確率が上昇する職の場合は、3000未満で100%に達します。
④再評価
再鑑定で鑑定オプションが決まったら、次に再評価をします。
ここでも再鑑定と同じように、妥協が必要です。
ほしいOPの数値が高めになれば妥協しておきましょう。
再評価預言書を使えば、再評価前と後の結果を選択することができます。
次元装備では使うまでもありませんが、再評価保護石を使えば OP を固定して
再評価することができます。
⑤再鑑定・再評価の例
参考になるかわかりませんが、私個人の判断したものを紹介しておきます。
・無敵リング
再鑑定書600枚消費(10回)して、かなりいい鑑定が出ました。
このOPの数値なら、再評価する必要もないでしょう。
・スピリベ頭
この鑑定でゴミなのは、マナだけです。
自分の属性にあった属性強化もついているので、このまま再評価します。
ほとんど変わらないですが、これ以上望むと痛い目を見そうなので妥協しておきます。
ほかの装備の再評価が完了して、再評価書が余っていたらやる感じですね。
・無敵イヤリング
これもマナ以外、有用なOPばかりです。
攻撃とダメージが高めなので再評価するかどうか迷いますが、攻撃速度が低いのでやってみましょう。
攻撃力と攻撃速度は申し分ない評価です。
しかし、モンスターへの与ダメージとしては前より下がってしまっていました。
下手に欲を出すと、失敗するいい例です。
預言書を使うかどうか迷うレベルの評価だったんですよねぇ。
これ以上望むと禿るのが見えているので、これで妥協です。
このような感じで、ほどほどに次元装備の再評価&再鑑定をしてください。