ハイエース デットニング施工 車内静音化 | テクノオート オフィスケイ斎藤ブログ

テクノオート オフィスケイ斎藤ブログ

埼玉県上尾市カーオーディオ、カーセキュリティ、カスタム加工専門店
電装系、天井等の内装張替え等ワンオフ加工を得意としております

なんと  盆休みから更新してない・・・・・

 

やろう やろうと思っていたら、いつの間にか11月・・・・

 

忙しさを言い訳に全く更新していませんでした

 

 

 

今年を振り返るとデットニング作業の入庫が多かった様な気がします。

 

お客様のご相談で多いのが『乗り換えてみたら、予想以上にロードノイズが酷かった・・・』

 

特にコンパクトカーなどでは夏場の車室内が暑い!!との事でルーフの遮熱施工も多いご依頼でし

 

 

 

 

先日納車させていただいたハイエースもプライベートでも使いつつ

 

仕事でもお使いになるとの事でより快適に過ごしたいとの事でご相談いただきました

 

エンジン周りのフルデットニングはハイエースの定番メニューではありますが

 

今回は更にもう一歩踏み込んだ施工を行っています

 

ダッシュボード裏の施工~~~~~

 

エンジンはシート下だから意味の無い施工なのでは???と感じるかもしれませんが

シート下やフロアなどある程度の施工を行った場合に限りダッシュボードは外して施工すると

確実に静かになります

 

今年は数台ハイエースの施工を行いましたが、結論はハイエースもダッシュボードの取り外しが

より効果的という結論に達しました。

 

ちょっと工賃が掛かるプランではありますが、荷室部の施工などを少々予算を削ってでも、フロント

側の強化は大切です。特にハイエースのダッシュ裏は確実に効きます

 

 

 

荷室部は局部張り、遮音施工のポイントを押さえて予算をフロント側に集中させています

 

今回、使用した部材もオーディオテクニカ アクワイエシリーズのシート

 

オーディオメーカーが開発した車専用の素材

 

 

 

天井も同じく局部張り

 

基本的にシート下以外は全て局部張りですがフロントドア、スライドドア、リアフェンダー

リアハッチと全ての箇所に施工しています。

 

 

 

 

マットによる制振が終わったら屋根の遮熱断熱施工

 

これも本年はご依頼が多く定番メニューとなりつつあります

 

夏場の暑い時期のもの・・・ではなく遮熱断熱するということは冬場も外気の影響を受けにくく

 

暖房効率がアップ致します。ですので施工による恩恵はオールシーズンなんです

 

 

 

スピーカー交換もハイエースお約束のオーディソン 16センチ

 

上位グレードでのツイーターは設置されていない車両ですので、ここはあえて『同軸型』と呼ばれる

 

タイプのスピーカーを選んでいます

 

スタンダードな市販ナビでしたら、ツイーターとスピーカーがそれぞれ別体になっているタイプより

 

同軸の方がまとまり良い音が楽しめます

 

 

久しぶりのブログ更新

 

撮りためた画像も多いので少しずつご紹介させていただきます

 

 

 

 

 

埼玉県 上尾市 テクノオート ホームページ

 

 

インスタグラムはこちら