スカイプを使ったオンライン英会話 | Technical Note ~自動車中心に、その他気になる技術について~

スカイプを使い、低価格でフィリピン等人件費の安い国の人と

オンライン英会話を行う会社が増えてきている。


ネットで調べたところ、

最大手がレアジョブ、次がスカイトークといったところ。


レアジョブが最近予約がとりにくい、講師が増えて質が

下がっている気がするという口コミがあったので、

スカイトークを始めてみた。



◇料金について

料金は1日25分で毎日レッスンを受けることができて月5000円。

これは1時間あたりに換算すると400円。


カフェや講師宅でのプライベートレッスンを提供している

エイゴパスによると、

エイゴパスの料金は1時間3000円、相場は7000円~10,000円(45分)。


まあ、安くできるとしても通常のプライベートレッスンは3000円程度。

それに比べると7倍以上安い。


ただしスカイトークは定額制でやらなければ損はしていく。



◇実際やってみた感想


・料金を考えると、非常に良い。

・1レッスンは短いが、頻繁かつ継続的に英語に触れる機会がもて、

これをやるだけでも、英会話はかなり変わってくる気がする。

・講師の質にはバラツキ(発音、教え方)があり、人気講師は予約がとりにくい

・1回25分、また講師が固定できないという点では体系的な学習はしにくい



◇価格以外のメリット

・レッスンは15時から25時までやっていて、好きな時間に受講ができる

・スカイプなので、移動時間が省ける


安い、時間が選べる、移動時間が要らないというのは

かなり大きなメリットではないかと思う。



◇フィリピンの英語

フィリピンはかつてアメリカの植民地だった。

公用語はフィリピン語と英語があるが、

英語でコミュニケーションをとることが多いらしい。


映画も字幕なしで放映され、本も英語のまま読む。

高い水準の教育を受けた人だけでなく、マニラの人は

大体英語が話せるらしい。


やっぱ普段から馴染んでおくのって大事だよな。