Ts diary -10ページ目

Ts diary

2012年5月27日 河口湖 67cm 5500g

朝、河口湖にて。荷積みし、出船準備。エレキ動作確認すると、

カタカタカタと。

エレキの本体部分の中で音。。。。故障(泣)


片付け→キャスティング→X3と追加マウントを注文

そのまま

午後シルフへ。


フォールとデッドスローリトリーブメインで29本。7本はラスト10分でゲット。


ニューロッドのNEXTINO(メジャクラ)が予想以上に良いロッドでそのおかげが大きい。
を鑑賞中。

釣れないことを願いながら見ています(笑)

時期は溶岩系にはネストが多数あった頃。前後の土日は風と雨で見にくかったですが、晴れてて見やすそう。
青木プロのネスト打ちが見れます。DSで食わせてるとこはネストのとこだし・・・。ショートバイトでバラシてるし、、、。


表層は・・・。やってることはみな同じ。もはや運なのか。
おニューのロッドとおニューのリールとおニューのラインでおニューのエリアへ。


小菅村は遠いです。
ただ、新しいトンネルができていて、山越2つ分、40分くらい近くなりました。

トラウトガーデンですが、三角の小さな池で、1gスプーンで対岸に届きそうなサイズです。
そんなところに15人も。。。

ピッチングみたいな距離のキャストしかできません。

マスは山ほどいますが、意外と釣れない。


できることが限られている中で、見つけた釣り方は。

マイクロ/ボトムスプーンのリフトアンドフォール。というか、放置。

リフトで気づかせて、放置。しばらくすると、食うので、フッキング。

偏光忘れたのでサイトは厳しいけど、一番釣れてしまう。


フラットなボトムより、足元の駆け上がりのほうが良い。魚の浮いているレンジに置くことができるから。


そんな釣りですが、まわりからは何をやっているかなんて、すぐにわかってしまう。
午後、移動してからは自分と両サイドが同じことしてました。

釣り負けましたけどね、ジグヘッドに毛とポークみたいなやつには敵いません。




ちなみに、クランクはまったくダメ。潜らせる距離がないし、流れがあるからあまりよくない。
マスも小さいからか、小さいもののほうが好反応。色は暗い色が良かった。





おニューロッドは最高。おニューラインも合格。バスにも使えそう。今までのなんちゃって第4のライン(ほぼナイロン)ではなく、ホンモノ。
リールは、、、ハンドルノブの具合が悪い(泣き)

予想外にいいもの見つけた。


グランデザワン 



バカでかいラバジ。


問題は、トレーラーになるポークか。ヒュージダディでは小さい。。。




他、ダイワのビッグスプーン、タトゥーラリールも買ってしまった。





もう一つ、トラウトタックルを新調。


で、エステルラインというものを買ってみた。

これ、バスでもディープのDSに使えそう!





まだあまり魚いない。


若干魚が場所で偏りありそうだけど、、、

隣の人にボコボコにされた。


自分:隣=1:6 くらいな気分


これだから釣りは恐ろしい
東山とか鹿留にはあまりうまい人いない印象ですが、、、竜華池系はやばい。

チラ見しつつ、勉強。




今日学んだこと


ロッドを立てての表層引き(知ってはいたが、お初の実践)
スプーン・クランクのボトムずる引き


試したいこと
ソリッドティップ
1000番のリール。今のやつでは巻き上げが速すぎる。