33年ぶり | typの推しつ推されつ

typの推しつ推されつ

都内のメンタルクリニックに勤務しております。折々のお気に入りのコンテンツについて取り留めなく語ります。

80年代に絶大な人気を誇っていたデュランデュランというバンドがある。

イケメン揃いでファッショナブルでダンサブルなサウンドが持ち味ではあったが、ボーカルのサイモン・ル・ボンやベースのジョン・テイラーの人気に比べて、ギタリストのアンディー・テイラーは影が薄かった。派手なギターソロもなく、バッキングに徹している印象が強かったのでギターキッズからも評価が高いとは言えなかった。


ところが、ジョンとアンディーが別バンドのパワーステーションを結成してデビューしたときのアンディーのプレイはデュランデュランの時とは打って変わって骨太のロックギターでソロもなかなかにカッコよくて当時のリスナーたちは度肝を抜かれた。ロバートパーマーのソウルフルなボーカルとトニートンプソンのドカスカドラマもあいまって、正直ゲットイットオンは本家Tレックスよりカッコいいんではないかと思う。


アンディーはその後ソロデビューも果たし、これまたゲットイットオンのオマージュ丸出しの名曲テイクイットイージーをはじめとして精力的な音楽活動を展開したが、デュランデュラン脱退後90年代以降パッタリと噂を聞かなくなってしまった。




どうやら前立腺癌で闘病生活を送っていたらしいのだが、このたび33年ぶりにニューアルバムをリリースしたらしい。

どうやらオリジナルメンバーでのデュランデュランの再結成もあるかもしれないとの話もあるので楽しみである。