ようこそ鬼ヶ島へ(ノ≧▽≦)ノ

結婚と同時に義両親と同居して31年。

自分勝手で傍若無人な宇宙人を相手に

地球と鬼ヶ島の平和を守る

『てち』と申します。

よろしくお願いします。

 

鬼ヶ島初上陸の方は

こちらからどうぞ 

 

 

 

ここでは基本的には

同居の愚痴を綴っています。

もともとは宇宙人の生態記録でしたが

鬼姑も80歳を超え

この頃は介護記録に

変わりつつあります。

 

それと、

未来の自分

宇宙人にならないようにという

私の記憶バンクでもあります(笑)

 

ママ友との確執を記録した

PTAシリーズもあります。

ご近所付き合いで

悩めるママの参考になればいいなぁ。

 

たまに、良い娘を演じたい義芋が

へんてこなエサ(2代目宇宙食)を

鬼姑に運んできます。

鬼姑は、すっかり料理をしなくなったので

元祖宇宙食をご覧になりたい方は

宇宙食専用のInstagram

をご覧ください。

techi459

で、検索してね音譜

鬼さんマークが目印です爆  笑

 ※インスタ申請時には必ずメッセージください。

となっていますが、メッセージなしで

300名ほどの方が申請されています。

メッセージのない方は承認しておりません。

心当たりの方はインスタでもアメブロでも

メッセージください。

 

 

※ブログのコメントは承認制にしております。

  すぐには反映されませんので、

  ご了承ください。

 

 

ムカつくことがあったり

思い出したことがあったら

いつでも吐き出しにきてね😆

 

 

 

 

✴️✴️✴️✴️✴️✴️✴️✴️✴️✴️✴️

 

こんにちは☀

急に寒くなって

何を着たらいいか

よくわからない

「てち」です。



ただいま趣味の資格試験に向けて

地味に特訓中です。


何でもやりたがるクセは

大人になってからのほうが

強い気がするなぁ。



さてさて、お話が

滞っておりましたが


以前のお話はこちら



鬼姑のことで

ケアマネさんとデイサービスの方

私の3人で

日頃の様子と今後についてを

話すことに決まりました。


こういう話し合いのとき、

必ず「家族さんの意見」

というのを聞いてもらえます。


本人はもちろんですが

家族の意向も聞いてくれるのが

ありがたいなぁと思います。


たとえそれが

本人の意志と全く逆であったとしても

願いが叶わないとしても

家族の気持ちに

寄り添ってくれている気がして

嬉しいなぁと思います。


鬼姑の居ないところで話したい

ということで

ケアマネさんの在籍する

事業所に集まりました。



鬼姑が要介護3になったことで

話し合いの場を設けたのですが


まず最初に

日頃の様子から。



👩わたし

♿デイサービス

🤓ケアマネ




♿デイサービスでは、

仲の良い人とずっと一緒に

行動しています。


自分の意見ははっきり言われるし

色んな方とお話されています。


他の人の世話を焼くというか

面倒見がいいというか。



👩それやっといて、

文句言うやつですけどね。。。



👩そうそう、先日

野菜を●●さんに持っていったと

言っていました。

相変わらず、バレなければいいと

言っていました。



♿え❗❗❗❗❗

それは全然気づきませんでした❗❗

情報ありがとうございます。

私達も四六時中

監視しているわけではないので

ちょっと目を話した隙なんでしょうね。

テーブルに座って

お話されているので

そんな素振り

全然感じなかったんですけどね。



👩まぁ、子どもと一緒ですよね。

目を話した隙にやるっていう。

それをまた電話で自慢気に話しているので

わかるんですけどね。。。


その前にも●●さんに

何かをもらったとか

言っていましたよ。


♿完全になめられてますね、

私達(;・∀・)



🤓まぁね〜

そういう認知症だからねぇ

って言っててもいかんのだけどね


なかなかルールは厳しいだろうね

このタイプの方っていうのは。



👩そうですね、常識の逸脱ですもんね。

まぁ、もともともどうなのか

ってとこもありましたけど。。。



♿そうなんですね(笑)



🤓ご家族さんは、この先

どうしたいですか?



👩利用回数を増やしてほしいです

まずはそこ。



♿うちでも、すごくお誘いしてるんですよ。

イベントの日とか、どうですか?って

あと、仲良しの方もすごく誘ってるんです。

でも頑なに拒んでいらして。



🤓どうしてなんですかね。



👩お金がもったいないと

思ってるからですよ、絶対。

基本的にケチなんで。


♿あーーーなるほど。



👩でも、誘い続けてください。

チヤホヤされるのは大好物なので。

そのうち行くかもしれないから。


🤓そうですね、

それでは声掛けを引き続き

お願いして

なんとか回数増につなげましょう。



👩家に居ない日を

増やしてもらいたいのが

正直、一番の願いです。

人への監視がすごいので。

それがたまらなくしんどいです。



♿そうなんですか❗

なんか、サバサバしてそうだから

そんな感じしないんですけど。



🤓デイサービスでは

よそ行きの顔だから。

お出かけしてるから、

良く見せたい思いが

強いですからね。



👩そのくせ、好き勝手やって

迷惑かけてますけどね。



🤓そのへんがね、

このタイプの方の

難しいところなんですよね。



ってな感じで

私の要望をしっかり伝え、

日頃の家での様子や

デイサービスでの様子を

情報交換したのでした。



それから、

デイサービスに行くときには

本人が大丈夫と言っても

必ず鍵の確認をしてくださいと

お願いしておきました。



ポチが仕事から帰ってきたとき

玄関が開いていたことがあったらしく

めちゃ怖くてヽ⁠(⁠(⁠◎⁠д⁠◎⁠)⁠)⁠ゝ

傘を片手に

家の中を刑事のように探ったって

言ってました。



その話も皆さんにして

危機感を煽っておきました。



実際に私も旦那も

仕事に出てて

日中のことは全くわからないので

鬼姑がいったい何をしてるか

全然知らないんですよね。。。


好き勝手やって

我が物顔で過ごしているのでしょう。


あーーーやだやだ。

私にはそっちのほうが

怖すぎるぅ〜〜〜〜



まぁ、知らないほうが

幸せってことなんですかね。



はやく鬼姑のデイが

増えますように!!