ようこそ鬼ヶ島へ(ノ≧▽≦)ノ

結婚と同時に義両親と同居して31年。

自分勝手で傍若無人な宇宙人を相手に

地球と鬼ヶ島の平和を守る

『てち』と申します。

よろしくお願いします。

 

鬼ヶ島初上陸の方は

こちらからどうぞ 

 

 

 

ここでは基本的には

同居の愚痴を綴っています。

もともとは宇宙人の生態記録でしたが

鬼姑も80歳を超え

この頃は介護記録に

変わりつつあります。

 

それと、

未来の自分

宇宙人にならないようにという

私の記憶バンクでもあります(笑)

 

ママ友との確執を記録した

PTAシリーズもあります。

ご近所付き合いで

悩めるママの参考になればいいなぁ。

 

たまに、良い娘を演じたい義芋が

へんてこなエサ(2代目宇宙食)を

鬼姑に運んできます。

鬼姑は、すっかり料理をしなくなったので

元祖宇宙食をご覧になりたい方は

宇宙食専用のInstagram

をご覧ください。

techi459

で、検索してね音譜

鬼さんマークが目印です爆  笑

 ※インスタ申請時には必ずメッセージください。

となっていますが、メッセージなしで

300名ほどの方が申請されています。

メッセージのない方は承認しておりません。

心当たりの方はインスタでもアメブロでも

メッセージください。

 

 

※ブログのコメントは承認制にしております。

  すぐには反映されませんので、

  ご了承ください。

 

 

ムカつくことがあったり

思い出したことがあったら

いつでも吐き出しにきてね😆

 

 

 

 

✴️✴️✴️✴️✴️✴️✴️✴️✴️✴️✴️

 

こんばんは🌃

「てち」です。



逃げ舅も鬼姑も

めでたく要介護3を

いただけたということで

浮かれていたわたしですが


逃げ舅のおもらし事件を機に

やばいことに前兆だと

気づき始めました。。。



お金のない逃げ舅から

開放されるには

施設入所しか

道がないわけで。。。


となると

色々ある施設の種類

まったく理解できていない私は

危機感を感じました。。。



旦那も義芋も

動くとは思えない。。。


なんだかんだと

介護に繋げたのも

すべて私。。。


調べることも、

知ろうとすることも

積極的にしてこなかったこいつらに

施設なんて

頭の片隅にもないだろう。。。


ましてや、義芋なんか

施設なんてかわいそう🥲

って言うに決まってる。


早急に手を打たねばと

施設について調べることに。。。



調べてみると

様々な施設があって

一長一短。



素人なりに調べてみました。

情報があふれすぎてて

間違っているところもあるかもですが

まとめておきます。



プロの方!

違っているところがあったら

教えてください。

よろしくお願いします🙏



ランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニング



●特別養護老人ホーム【特養】

 ◯従来型個室

 ◯ユニット型個室

 ◯多床室(2〜4人)

 ◯ユニット型個室的多床室


 ※介護&日常生活のお世話

 ※おむつ代は施設負担

 ※要介護3以上

 ※利用料は、施設ごと、介護度、収入などによる

 ※申し込み順ではなく、必要度順

 ※費用は比較的安いが、待機期間が長い

 ※終身利用可



●老人保健施設【老健】

 ※リハビリ・機能訓練室が充実している

 ※看護&介護&日常生活のお世話

 ※要介護1以上

 ※利用料は、施設ごと、介護度、収入などによる

 ※申し込み順ではなく、必要度順

 ※在宅復帰を目指すリハビリ施設(3〜6ヶ月)

 ※終身利用不可



●介護療養型医療施設(2023年度で廃止)

●介護医療院

 ◯介護医療院Ⅰ型 重い病気や認知症

 ◯介護医療院Ⅱ型 Ⅰ型よりも心身状態が安定

 ※長期にわたり療養が必要な方

 ※要介護1〜5

 ※利用料は、施設ごと、介護度、収入などによる



●軽費老人ホーム(ケアハウス)

 ◯軽費老人ホームA型

 ◯軽費老人ホームB型

 ◯ケアハウス(軽費老人ホームC型)

  ⦿自立型

  ⦿介護型


 ※要介護1以上

 ※独立した生活が不安で、家族の援助が困難

 ※個室で、生活の自由度も高い

 ※介護度が上がると自由型は退去の可能性あり

 ※介護型以外は介護サービスは個々で外部事業者

  と契約することが必要。

 ※入居要件は施設ごとに違う

 ※介護型は比較的安価なため空きが少ない



●有料老人ホーム

 ◯介護付き有料老人ホーム

  ※介護サービス&日常支援

 ◯住宅型有料老人ホーム

  ※生活支援&見守りサービス

 ◯サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)

  ※生活支援付きマンション


 ※施設によりサービスも値段も大きく違う。

  介護付きはサービス提供あるが、ないところは

  個々に外部との契約が必要。



●認知症高齢者グループホーム

 ※要支援2以上認知症の症状があり、

  施設所在地の市町村に住んでいる人。

 ※介護スタッフと5人〜9人の共同生活

 ※アットホーム

 ※家事全般は基本的に自分で行う

 ※介護&日常生活の世話

 ※利用料は、施設ごと、介護度、収入などによる



ランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニング



こうやって調べていくと

やはり逃げ舅たちは特養一択だなと

思いました。

もしくはグループホーム?


なんせ、逃げ舅には公的年金がない。

鬼姑だって基礎年金のみ。


けど、

収入がなければ、

負担軽減措置があるので

さらに費用を抑えることが

できるようなのです。


逃げ舅で申込みをしておけば

鬼姑のときに

その知識を即発揮できるしね。


つーか、

施設入所なんて

まどろっこしいことしなくていいから

さっさと、、、、、なんですけど。。



ケアマネさんにも相談しました。

特養は3つくらい申込みをするのが

普通らしいです。


じっくり吟味して選んで

見学してこようと思います。



下の世話が入ってくると

大変さは倍増しますね。


鬼姑は近くで

ギャーギャー騒ぐだけで

何もしないので

ほんとに役に立ちません。


よく殴らないなと

自分を褒めてやりたい(笑)



さてさて

まずはネットで

ホームページから拝見しますか。







 

 



 

 



 なんかこれ、かわいい♥