ようこそ鬼ヶ島へ(ノ≧▽≦)ノ

結婚と同時に義両親と同居して31年。

自分勝手で傍若無人な宇宙人を相手に

地球と鬼ヶ島の平和を守る

『てち』と申します。

よろしくお願いします。

 

鬼ヶ島初上陸の方は

こちらからどうぞ 


ここでは基本的には

同居の愚痴を綴っています。

もともとは宇宙人の生態記録でしたが

鬼姑も80歳を超え

この頃は介護記録に

変わりつつあります。


それと、

未来の自分

宇宙人にならないようにという

私の記憶バンクでもあります(笑)

 

ママ友地獄を記録した

PTAシリーズもあります。

ご近所付き合いで

悩めるママの参考になればいいなぁ。

 

たまに、良い娘を演じたい義芋が

へんてこなエサ(2代目宇宙食)を

鬼姑に運んできます。

鬼姑は、すっかり料理をしなくなったので

元祖宇宙食をご覧になりたい方は

宇宙食専用のInstagram

をご覧ください。

techi459

で、検索してね音譜

鬼さんマークが目印です爆  笑

 ※インスタ申請時には必ずメッセージください。

となっていますが、メッセージなしで

300名ほどの方が申請されています。

メッセージのない方は承認しておりません。

心当たりの方はインスタでもアメブロでも

メッセージください。


 

※ブログのコメントは承認制にしております。

  すぐには反映されませんので、

  ご了承ください。

 


ムカつくことがあったり

思い出したことがあったら

いつでも吐き出しにきてね😆



 

✴️✴️✴️✴️✴️✴️✴️✴️✴️✴️✴️

 

おはようございます☀

「てち」です。


鬼姑の無神経さは

昔からのことでしたが


まさかモンキチの嫁にまで

そんなことを言うのかと

呆れたお話のつづきです。


前回のお話はこちら


夕飯も食べ終わりそうな頃

仕事のことや保育園のことを

話していたときでした。


基本的には聞き耳を立てて

話を聞いている鬼姑ですが、


保育園の話になったら

急に話に割り込んできたのです。



👹保育園行くの!?



👰はい、4月から

 仕事に戻ろうかと思って。



👹もうひとり産んどかんと!

 女の子、産んどかな!

 いいよ〜女の子は🎵

 一人おると絶対いいに〜🎵




蘇る30年前の悪夢👿

モンキチを産んですぐの頃

鬼姑から言われたセリフ

一生忘れないと思いましたから。

今でも鮮明に覚えています。


私がまだ産まれて数ヶ月の

モンキチを抱いて、

鬼姑のお店の入り口に立っていたら

お客さんと喋っていた鬼姑が

突然私の方を向いて言いました。


👹女の子はいいよ〜

だで、女の子産みゃあって

言っとるんだわね〜

娘は嫁さんと違って絶対いいからさ!

年取ってから話相手になるのは

やっぱり娘でしょう!

だで、絶対に娘がいたほうがいいで

女の子産みな!


お客さんの

その時の顔も忘れません。

口をぽかんとあけて

私の顔と鬼姑の顔を

交互に見ていました。



そのお客さんも、

息子さん二人がいる人でした。


娘さんがいるお客さんに

言うならまだしも、


息子しかいないお客さんと

息子を産んだばかりの嫁。


その二人に聞かせる

セリフではないですよね。



その時のことが、

ぶわぁっと

私の頭の中に

よみがえってきました。



同じことを

孫の嫁にまで言っている。

悪気無いかもしれないけど


私もその時だけでなく、

次男のポチを産んだあとも

何回も同じことを言われ続けました。


娘はいい。

嫁なんかだめだからと。


ダメなやつと

よく一緒にいるな。。。

と、思いますよ。


さんざんけなしてきた相手と

よく平気で暮らせるなって。



ひどいことを

笑いながら言われ

モンキチ嫁は

何も言わずに黙っていました。


私もモンキチ嫁の前で

鬼姑とバトルするのも嫌で

黙っていました。


すると、その時でした。

30年前とは違う出来事が

起きたのでした。



つづく。