ようこそ鬼ヶ島へ(ノ≧▽≦)ノ

結婚と同時に義両親と同居して30年。

自分勝手で傍若無人な宇宙人を相手に

地球と鬼ヶ島の平和を守る

『てち』と申します。

よろしくお願いします。

 

鬼ヶ島初上陸の方は

こちらからどうぞ🎵

 


ここでは基本的には

同居の愚痴を綴っています。

もともとは宇宙人の生態記録でしたが

鬼姑も80歳を超え

この頃は介護記録に

変わりつつあります。


それと、

未来の自分

宇宙人にならないようにという

私の記憶バンクでもあります(笑)

 

ママ友との確執を記録した

PTAシリーズもあります。

ご近所付き合いで

悩めるママの参考になればいいなぁ。

 

たまに、良い娘を演じたい義芋が

へんてこなエサ(2代目宇宙食)を

鬼姑に運んできます。

鬼姑は、すっかり料理をしなくなったので

元祖宇宙食をご覧になりたい方は

宇宙食専用のInstagram

をご覧ください。

techi459

で、検索してね音譜

鬼さんマークが目印です爆  笑

 ※インスタ申請時には必ずメッセージください。

となっていますが、メッセージなしで

200名ほどの方が申請されています。

メッセージのない方は承認しておりません。

心当たりの方はインスタでもアメブロでも

メッセージください。


 

 

※ブログのコメントは承認制にしております。

  すぐには反映されませんので、

  ご了承ください。

 


ムカつくことがあったり

思い出したことがあったら

いつでも吐き出しにきてね😆



 

✴️✴️✴️✴️✴️✴️✴️✴️✴️✴️✴️

 

こんばんは😃🌃

「てち」です。



もうすぐ卒業、入学の

シーズンですね。


モンキチ(上の子)や

ポチ(下の子)の時代の頃は

それほど派手ではなくて、

女の子も男の子も

スーツ派がほとんどでした。


母親の服装は

卒業式は礼服にコサージュが

多かったかな。


今でも歩いている人を見ると

そんな感じですね。



私はというと

入学、卒業などの

セレモニーには

いつも着物で行っていました。



着物はたくさん持っていたので

訪問着や色留袖などを

とっかえひっかえ着ていました。


着付けやヘアセットは

鬼姑にやらせてました。

(結構、鬼嫁(笑))


そんなときぐらいにしか

役に立たないので

大いに利用しましたとも( ̄ー ̄)



私自身、着付けはできるので

自分で着物、着れるんです。

なので、

見栄え良く整えてもらう感じと

ヘアセットですね。


ヘアはダサくならないように

本を買ってきて、

これ!!!!

と、言っていました。


鬼姑さま、

ヘアセットと着付けだけは

うまかったんですよ。


私はこのために

鬼姑と出会ったんだなと

思ったくらいです(笑)



女の子たちの卒業式は

今や袴姿も多くて

親も大変だろうなぁと

お察しいたします。


旦那の卒業アルバムを見ると

なんと、セーラー服に学ランで

小学校の卒業式をしていて

びっくりしました。


そんなところもあるんだ!

と、衝撃的でした。


私はなんとなく、

新しい制服に

初めて袖を通すのは

入学式がいいなぁと思うのですけど。


女の子は

ピアノの発表会の服を

着回している子も

多かったですね。


男の子はねぇ、

スーツ買ったとしても

その後着ないだろうしね。


無難なズボンを買って

カラーシャツに

カーディガン着せてました。

あと、ネクタイね。


今はメルカ●なんかで

中古を安く買えるから

いい時代ですよね。


しかも、新品でも

ものすごく安く売っているし

サイズも豊富!


買いに行くより断然お得ですよね。

今のママさんたちが

羨ましい。


ちなみに、私は

ポチの卒業式は、

ハリーポッターの

グリフィンドールの制服で

行かせましたよ。


ネクタイとVネックニットを

買っただけですけどね。


私にとっては

楽しい卒業式もあったし、

PTAで嫌な思いをして

最悪の気分の卒業式もあったけど


子供にとって

心に残る卒業式であれば

それでいいのかなって思います。



卒業式を迎えるたびに

親も子供から

卒業を重ねていくんですよね。


子供の卒業だけでなく

親自身の卒業でもあります。


親としての接し方を

変えていくべき節目でも

ありますからね。



皆様が、

よき卒業式を迎えられますように。






 安いのいっぱいあるよ