(注意)これは去年9月にメルマガで書いた記事です。


■まだ残暑が厳しいです。


夜はだいぶ涼しい風が吹く時もあるのですが、まだエアコンの呪縛から
抜け出せないでいます。

クルマも窓を開けてても熱風と排気ガスでギブです。

やっぱりエアコンは欠かせませんね。


■質問のメールが届いたので返信しようとしても返信できなかったので、
この場をお借りして質問にお答えしたいと思います。

以前にも書きましたが、エンジンオイルのお話です。

「も~読んだよ~」という人も復習のつもりでお願いしますね。


それでは、M森さんからの質問で・・・・・
エンジンオイルのCD,CE,CFって、何の意味してるんですか?


(はじまり)

ご質問のCD CE CFとは・・・ディーゼルエンジン専用のエンジンオイルの品質を規定
する記号のことです。

アルファベットのCは変わらずにCの後のアルファベットが新しくなればなるほど新し
いエンジンに対応したエンジンオイルという事になります。


1番始めはCAから始まりました。1940年頃から1950年頃まで使用されていました。

今1番新しい規格はCL-4です。

2002/9 頃からこの規格はスタートしました。

今後もディーゼルエンジンが進化すれば、それに伴いディーゼルエンジンオイルも進
化し続けます。


ちなみに、ガソリンエンジンオイルの規格はSA(1923頃)から始まり、今は、SLが1番
新しい規格になっています。

規格とは・・・
一般的に『グレード』と呼ばれているものです。


オイルのことをもっと詳しく知りたいのであれば、こちらをご覧ください。

http://www.1techicon.com/function.html


(おしまい)


以上が送信したけど送信できなっかったメールの内容です。

今回、さらっと書いてしまいましたがもっと詳しく知りたい人は・・・

http://www.1techicon.com/function.html


を、参考にしてくださいね。

――――――――――――――――――――――――――――――――

■編集後記みたいな・・・

私のかわいい「ベータ」のトップブリッジがまだきません。

ベータ=トライアル専用マシーン(バイク)

トップブリッジ=ハンドルが付く場所の部品。

なので、今年はまだ山に行ってません。

・・・その分海には二回ほど行ってますが・・・

何か山に行かないとパワー的なものが得られないような感じがして、
ちょっと元気がありません。

・・・気のせい?かもしれませんけど・・・


みなさんはどこで元気を補充してますか?

海?山?街?家庭?恋人?子供?それともキャバ・・?クラブ?


私は断然自然の中です。

それも・・山・・・。

何か命を感じられる場所なんです。

たまに、逆に命を獲られそうになったりもしますけど・・・(笑)


――――――――――――――――――――――――――――――――

■質問やこんなことがあった。あんなことがあったなどの投稿もお待ち

してます。

こちら→info@1techicon.com


◆ちょっと燃費自慢できる「にんじん君」。
http://ninjinkun.com/setuyaku/index0.html

紹介者欄に「てちこん」と書かないと送料&代引き手数料がタダになりま
せんよ。


◆こんな簡単な方法でこんなに燃費が良くなるなんて・・・。

これまた環境とお財布にとっても優しい5つの方法。
http://infostore.jp/dp.do?af=techicon&ip=omatsu26&pd=report-1

■今回は憎っくき「爆弾」のお話です。


今回登場する「爆弾」は・・・


戦争やテロの話ではないですよ。

鳩やカラスの「糞」のことです。


これは都会でも地方でも関係なく被害が出てます。


愛車のボディーに投下された鳥糞爆弾を面倒だからとかっていう理由で、そのまま放って置くと、とんでもない事態になっちゃいます。


この糞には強い酸性が含まれているので、愛車のボディーの塗装を溶かします。

もちろん速攻で塗装がダメになるわけではないのですが、洗車したばかりのボディーにでも投下されたらガックシきちゃいますよね。


この鳥糞爆弾・・鳥類学者ではないので詳しくはわかりませんが、日によって酸の強さが違うんです。


一ヶ月もほっといたことはないんですが、わずか一週間で塗装が剥げちゃったクルマを知ってます。


つまり、週末しか乗らない人とかは注意が必要です。


爆弾が投下されたのに気づかないで次の週にクルマのところに行ったら塗装が剥げてた・・・なんてこともありえるんです。


もし、爆弾が投下されてたら速攻で洗い流してください。


私は、ジョウロに水を汲んでその水で洗い流してます。


水だけではもちろん落ちないので、指を使ってこすってます。


汚いなーって思うでしょうが、カピカピになった鳥糞は何をするかわかりませんよ。


へたなものでこすってボディーに傷でもついたら大変ですからね。


その点、指と水なら傷をつける心配がありません。


指が汚れたら石鹸で洗えばいいんです。


それに、指だときちんと落ちたかどうかが指に伝わる感覚でわかるので、落とし残しがなくて確実です。


バッチイなーとお思いでしょうが1度お試しあれ。

――――――――――――――――――――――――――――――――

■編集後記みたいな・・・


今回のサーフィンはニューボードの進水式でした。


長さは今日測ったら185Cmありました。


ロングボードにしてみればまだ短い方だと思います。


それにしても体力がなさ過ぎます。


沖に出るまでにへとへとになっちゃって、肝心な波が来た時に疲れて漕げなくって・・・


板を替える前に体系を変えるほうが先だったみたいです。(泣)

――――――――――――――――――――――――――――――――

■The にんじん君レポート


さて、気になる今回の燃費は・・・?

走った距離=272キロ

入ったガソリンの量=41.78リットル

272÷41.78=6.51


今回の燃費は・・・

1リッターで走った距離 6.51キロメートルでした。


今回はまたまたサーフィンしに行きました。


茨城の鹿島まで首都高、京葉道路と乗り継いで東関東自動車道路の終点潮来までずっと高速でした。


帰りは日曜日の夕方で突然の雷雨だったということもあって、5号線に入るまでずっと渋滞でした。


渋滞だと燃費が悪くなるし、疲れて眠くなるし、クラッチを踏む左足だけが妙に疲れてだるくなるので、できれば渋滞は避けて通りたかったです。

――――――――――――――――――――――――――――――――

◆ちょっと燃費自慢できる「にんじん君」。
http://ninjinkun.com/setuyaku/index0.html

紹介者欄に「てちこん」と書かないと送料&代引き手数料がタダになりませんよ。


◆こんな簡単な方法でこんなに燃費が良くなるなんて・・・。

これまた環境とお財布にとっても優しい5つの方法。
http://infostore.jp/dp.do?af=techicon&ip=omatsu26&pd=report-1

――――――――――――――――――――――――――――――――


■もっと車とバイクのことが知りたい人は・・・

http://www.1techicon.com

を見学して見てください。




■またまた前回からのつづきです。


なぜ?ヨーロッパ車はローターの交換が必要なのか?

です。


それは・・・お国柄と言いましょうか、考え方の違いと言いましょうか、
何とも言えないところなのですが・・・。


ヨーロッパ車のパッドには「コンパウンド」つまり、研磨剤が入ってま
す。

研磨剤?

そー研磨剤です。

歯磨き粉とか、金属の磨き粉とか、クレンザーとかに入ってる様な研磨
剤です。

なんで?そんなもの入れてるの?


はい。私が皆さんのためにヨーロッパまで行って聞いてきました。








・・・・・うそでした。

ヨーロッパには行ってません。




え、えーなんで入ってるのか?

と言うと、ブレーキを踏むたびにローターを研磨して常に新品の時の様
に綺麗にしておこう。

というものらしいです。


その為にローターもパッド程ではないにしろ国産車に比べて減りが早い
んです。

私の経験上でしか無いのですが、大体パッド交換2~3回に1回はローター
を交換してたと思います。

なので、メルセデス、BMW、VW、などのヨーロッパ車にお乗りのオーナー
さんはローター交換も必要経費だと思っといてくださいね。


一応選択肢としては、もう1つ。

ローターの研磨と言う手が残っていますが、これは、その時のローターの
削れ具合によって研磨できるかどうか?

で、判断が分かれます。


余り削れて薄くなってしまったローターを研磨してさらに薄くすると、
ブレーキを踏んだときにローターが割れてしまうことがあるからです。

ですので、研磨する時にはディーラーや整備工場のプロの整備士の判断
にお任せしましょう。


あ、と。

アメ車に乗ってるみなさーん。に、も、お知らせです。

アメ車のパッドは特殊な接着剤でついてるものよりも、「リベット」と
呼ばれる金属製の・・・・・・・


なんて例えればわかりやすく伝えることができるか悩んじゃいます・・・


ボルト・ナットで止まってるわけではないのですが・・・

ボルト・ナットで止まってると想像してください。

何でこんなこと言うのか?と、言いますと・・・


見た目よりもパッドが薄いんですよ。

見えないところでリベットが出っ張ってる分1mm~2mmくらいはパッドの
残量が少なくなります。

なので、パッドの残量を確認した時に、「あと、5mm残ってるな」って、
思ってても、実はリベットの分を引くと3mmくらいしか残ってないことに
なるんです。

これも、気をつけないとリベットがローターを削ってしまって思わぬ出
費になりかねないので気をつけてくださいね。

――――――――――――――――――――――――――――――――

■編集後記みたいな・・・

みなさん台風・・・大丈夫ですか?

私は埼玉に住んでるので比較的被害は少ないです。

都内に住んでる私の友人は水害・・・床下浸水の被害を受けました。

都内は土が露出してる部分が少ないため雨水は排水溝に流れるしかあり
ません。

排水が間に合わないと道路に溢れかえってしまいます。

台風の影響で局地的な豪雨が世田谷、杉並辺りを襲った時に、排水が間
に合わなくて雨水が溢れていました。


今回台風の通り道になった九州、四国、中部、近畿地方は水害だけでな
く、土砂災害にも見舞われてしまいました。

それによって多くの尊い命が失われてしまいました。

この場を借りて、ご冥福を祈ります。


さて、道路に水が溢れてきた場合。

絶対にスピードを出してはいけません。

澄んだ水とは違い雨水は泥が混じってて濁ってるので道路の状況が把握
できないからです。

もしかしたら、大きな穴が道路に開いているかもしれませんよね。

もしかしたら、そのちょっと先は道路が低くなってるかもしれませんよ。


道路に水が溢れていたら、ゆっくり。ゆっくり慎重にクルマを走らせて
ください。

特に乗用車では車高が低いので、走らせた波によってエアクリーナーに
水が吸い込まれたら大変です。


水没と言うと、完全にクルマが水の中に沈んでしまったイメージがある
でしょうが、人の膝下の水の量でも運転の仕方によっては水没と同じこ
とが起こることがあります。

それと、水が溢れた道路では、水の抵抗によってハンドルがとられます。

しっかりハンドルを握り締めて注意して運転しましょう。


道路に水が溢れた状態だと、ちょっとしたスピードでハイドロプレーニ
ング現象にも陥りやすいです。


乗らなくて済むようなら極力運転は避けましょう。

――――――――――――――――――――――――――――――――

■質問やこんなことがあった。あんなことがあったなどの投稿もお待ち

してます。

こちら→info@1techicon.com


――――――――――――――――――――――――――――――――

◆ちょっと燃費自慢できる「にんじん君」。
http://ninjinkun.com/setuyaku/index0.html

紹介者欄に「てちこん」と書かないと送料&代引き手数料がタダになりま
せんよ。


◆こんな簡単な方法でこんなに燃費が良くなるなんて・・・。

これまた環境とお財布にとっても優しい5つの方法。
http://infostore.jp/dp.do?af=techicon&ip=omatsu26&pd=report-1

――――――――――――――――――――――――――――――――

もっとクルマとバイクのことが良く知りたいと思う人は、こちらへ。↓

http://www.1techicon.com