は朝起きて漢江ランの後、地下鉄(Tマニーカードを7-11で購入)で噂のおしゃれカフェ、onionに移動。市場の中のおしゃれ空間。
朝から市場もにぎわってました。
が、確か、カフェの周りは最近開発中のおしゃれスポットだったはず??と思って場所をチェックしたら、onionはonionでも場所間違ってた!!
に行くはずだったのです。。ところが、友人からも連絡が入り、彼女たちも間違ったという!聖水店は一号店で工場の改造、友人たちは三号店の韓屋改造の方に行ってしまったらしい。
こんな感じでおしゃれ。とっても混んでました。
とにかくパンが種類たくさんでおいしそう!しかもカロリー満載ぽい。。
目移りしてしまいます。
こんな感じの場所でイートインできるのですが、行列だったので、外で食べることに。
カフェの周りもおしゃれなお店がたくさんありました。
もともとは聖水のあたりを観光する予定だったのですが、急遽安国の近所の昌徳宮へ。
正宮である景福宮の方が有名ですが、こちらは離宮で世界遺産、最も創建時の面影を残しているそうです。色鮮やかなところが朝鮮ぽい。
街の真ん中にあります。奥にはソウル市街、ソウルタワーが見えてます。
西洋風のカーテンがかかってました。カーテンとシャンデリアは1908年に後から取り入れられたそうです。
色鮮やかなところが素敵です。丹青(彩色)というそうです。
猫ちゃんがいました。
庭も広々しています。
自然の地形をそのまま生かした庭園づくりだそうです。
大きな温室もありました。
洋風なのか、朝鮮風なのか?
なぜか盆栽
入り口の方へ戻ってくると建物の屋根の上に動物の像が。
曇っていて歩きやすかったとはいえ、湿度が高くて疲れたので近所のおしゃれカフェへ。ちょうど昌徳宮を見下ろすことができるベストロケーション
このあたりもおしゃれな建物が多かったです。
ギターをあしらった机。こだわりインテリアのお店でした。
レモネードを注文。レモンがゴロゴロ入ってておいしかったです。
ここで飛行機の時間が早い友人たちと別れて戦争博物館へ。
立派な像が立ってます
外国の国旗が立っている、日本の国旗はない(まあ敵国だったし)と思ったら、朝鮮戦争を戦った国連軍に参加した国の国旗でした。この博物館、戦争の歴史、朝鮮独立戦争、さらには朝鮮戦争をメインで扱っています。
ミリオタにはうれしい空間かも。
戦争の歴史では、地形から中国からも、そして豊臣秀吉の時代には日本からも攻められ、結構戦争が多い国だったことがわかります。さらには日本の統治時代の抵抗運動の戦士たち、さらには伊藤博文暗殺事件も取り上げられていました。
3階は朝鮮戦争で、歴史だと日本が参戦していないというのもあって、冷戦の一部でサラッと終わるのだけれど、国連が参戦した最初の戦争だったそうです。国連軍の紹介とともに、アジアの聞いたこともない国のために戦った皆さんをたたえます、という鎮魂の場にもなっていました。朝鮮戦争って、冷戦下の戦いという感じでさらっとしか知らなかった(そして軍需景気)のだけれど、そもそも朝鮮と韓国が二分されたのは日本が占領してて、それをソ連とアメリカが分断して分けたから、そして朝鮮軍が1950年に韓国を攻めたところから始まっているので、実は日本の戦争責任もあったりする(もちろん激化させたのは米ソだけれど)さらには、国連軍は2300名の戦死に対し、韓国軍は168,405 - 257,000人(アメリカ軍33,739人)さらには民間人の犠牲が韓国99万人、北朝鮮250万人とこの戦争が朝鮮と韓国にとっていかに大きな被害を与え方がわかり、「漢江の奇跡」と言われた大復活のすごさを改めて理解することができました。
いよいよ空港へ。腹ごなしにビールと辛ラーメン!
帰ってきたよ~。ドラコちゃんも一緒に帰ってきました。やっと長かった海外の終わりです。さすがに疲れた。