4日目はヨーテボリ懐かしスポット巡り | ぱんりこ亭2019

ぱんりこ亭2019

スウェーデンでの子連れ2年単身を終え(2017-18年)日本に帰ってからはランニングに加えてトライアスロンをスタート。そしてコロナで猫が家族に増えました!レース、猫ネタ、グルメブログです。

ラゲージロスでランニングの道具がなかったので、とりあえずお散歩へ。まず目指すは昔住んでいた家。ゴシアタワーから歩いて15分ほど。子どものいるご家族が住んでいるようで、自転車やトランポリンがありました。オーナーかも。

リセベリは冬季休園中。

これがゴシアタワーの外観

朝ご飯

ホテルの部屋でえらく大きなヘリコプターの音がするな、と外を見たら、隣のビルの屋上にヘリコプターで機材を運んでました。すごい!

さあ、いよいよ探索開始。まずはコッシュバーゲンという町の真ん中の駅でトラム・バスの一日券を購入し、学校を目指しました。この駅もよく来たなあ。小学校に近い駅。

から今度は中学校へ。バスの模様が新しくなってました。

懐かしい!手前に新しいプレハブみたいなのが立ってました。

学校からぷらぷら歩いてポセイドンへ。

ポセイドンからの景色。ヨーテボリハーフでも走るコースです。

知り合いの美容師さんにごあいさつした後、勧めていただいたレストランへ。来たことあるな。

おしゃれで混んでました。

今日もおいしいパンとオリーブのみじん切り

私はCrayfishといってもザリガニというより、小さめのロブスターみたいな感じでした。

お腹も膨れたので懐かしのスポット巡りを続け、通い詰めてたアニメ&映画ショップへ。ここで高いコピックをたくさん買ったなあ。

このあたりよく散策してました。

そしてセムラ発見!だがお腹がいっぱい過ぎて入らない。。

プリンセスケーキもありました。

Semla is here そうそう!

から、ホテルに戻ったらスーツケースが届いてた!!途中でトラッキングをチェックしたらまだ見つかってない、と出てたのであきらめて下着と洋服を買ったのですが、ちゃんとホテルに届けてくれてました。うれしい!!
ここからお友達のうちへ。(なくなったスーツケースにお土産入れてたので本当に良かった)

まずはビールで乾杯!ベルギー旅行で買ってきたとのことで、パッケージがかわいい。女性が醸造したビール、と書かれてました。

プッシュポテトのお手伝い。シンプルに塩ゆでしたポテトをつぶすだけ。ふわっとした食感がおいしいのです。

前回私がおいしい!と言ったのを覚えていてくれて作ってくれました。ものすごい量のジャガイモでした。。毎回ご主人が「これじゃ足りない!」と言って足すそう。

メインは立派なサーモン!スウェーデンでよく使うお酢のようなものにつけてオーブンで焼くのだそうです。しっとりしていてとってもおいしかったです。

付け合わせはさっき作ったマッシュならぬプッシュポテトとサラダ

に、このソースがまた合う。

デザートはベリーとイチゴ

スウェーデンのチョコレート菓子。松かさの形で中にたっぷりクリームが入ってます。私はお腹いっぱいで食べられなかった。。

さらにアップルタタンまで。

 

 

 

 

おいしかったよ~と女子でぱちり。