大阪マラソンボランティア | ぱんりこ亭2019

ぱんりこ亭2019

スウェーデンでの子連れ2年単身を終え(2017-18年)日本に帰ってからはランニングに加えてトライアスロンをスタート。そしてコロナで猫が家族に増えました!レース、猫ネタ、グルメブログです。

2週間前に姫路城マラソンを走って、改めてボランティアさんの偉大さに感動し、自転車のチームが今年も大阪マラソンのボランティアをするというので、参加させていただきました。前日ランニングクラブの練習に行ったらすでにFINISHができてました。

たくさん知り合いが走るので、ボランティアの恰好ながら、リュックワンポイントで見つけてね、のお願い。

当日は雨の予報。雨対策はばっちり!足はウールの靴下(靴下カイロもいただいた)ズボンはヤッケ、ウィンドブレーカーの下はナイロンの長い上着。普通に着てると暑い。。

22.6㎞関門前の沿道整理。のお仕事は、8時半に集合し、9時20分の道路封鎖に合わせてコーンを配って周りにテープを張ります。9:47に車いす選手、10:21ごろにトップランナーが来る予定。

トップ選手、さすがに速かった!第一グループも第二グループもこのあたりでは結構集団で、だれが誰かはほぼわからず。。その後2時間50分くらいチームから知り合いがだんだんと。3時間ペーサーの後ろにもチームメイト。9時から9:20までウェーブがあるので、サブファイブが2回通ったりと、さすがに人数が多い。見つけられなかった人も多かったのですが、結構見つけられて、応援するとこっちも元気が出ました。

3時間を超えるあたりからだんだんとしんどそうなランナー、歩いているランナーも出てきて、13:19に関門が閉じました。関門直前に頑張るランナーもいれば、ほぼ徒歩のランナーもいて。関門にはバスが待機。

なにわ筋、折り返しなので、今度は13:46に25.6kmの関門閉鎖で、ここから撤退。14時過ぎには撤退終わって解散となりました。

このあたりだと、撤退もスムーズ。予定の14時半よりも早く、それでも寒かった~。私以外の方はほぼ毎年ボランティアをしてくださっているので、本当に頭が下がります。ボランティア、大変。寒いし、長いし。でも、ランナーにたくさん元気をもらえました。
 
この後、天王寺まで歩いてラーメン屋さんへ。

私は名物というチャーライ(チャーハンにオムライスのように卵が載っている。)みなさんはさらに名物塩豚ラーメンのセット。どちらもトッピングやソースで途中味が変わっておいしい!

 



疲れたけど、楽しかった。ちょっとはご恩返しができたかな。皆さん、ナイスランでした!