フロストバイト2024 | ぱんりこ亭2019

ぱんりこ亭2019

スウェーデンでの子連れ2年単身を終え(2017-18年)日本に帰ってからはランニングに加えてトライアスロンをスタート。そしてコロナで猫が家族に増えました!レース、猫ネタ、グルメブログです。

に参戦。5年前に走った時に横田基地が走れて楽しい!のと、もらえるトレーナーがかっこいいのと、チームメイトが結構出るので、今年も走ってみました。

天気予報はずっと雨。その通りでやはり当日の朝も雨。しかも家を出るときは結構ふっててて(2時間弱かかるので、7時くらいに家を出た)おかげで駅から傘の行列。門の前も行列で、横断歩道も横断ストップが出るほど。

基地の入り口に入るまでに延々時間がかかって、ちょうど見つけてくれたチームメイトとおしゃべり。余裕をもって9時前には着いていたのにIDチェックとセキュリティチェックを受けて入ったら、すでにスタート時間の10時を過ぎていた!しかもトレーナーの交換は11時まで!というので、とりあえずトレーナーの列に並ぶ。しかもサイズの表示がなく、Lに並んでからSに並びなおす。これだけ受付遅れてたら普通の大会だったらスタート遅らせるでしょ、と思っていたら、なんとこの大会、「ハーフはすでにスタートしています」とアナウンスが入った!

 

え???ってなったけど、だったらもういつスタートしても一緒やん、ということで、トイレに行き、温かい場所で用意して荷物を預け、5kmがスタートする直前の10:29にスタート。走ってちょっとしたら後ろから5㎞がどわっと走ってきた!

 

雨脚はだんだんと弱まってきて、走ってる分にはそれほどのつらさもなく、3㎞くらいで滑走路に出ると、この景色!「写真はダメです」というアナウンスが流れていた、と友人には聞いたけれど、私の周りはそんなアナウンスはなく皆さん自撮りしたり、応援してくれているアメリカ人の軍人さんと写真撮ったり、この特別感はすごい!私はiphone持たずに走っていたのでこちらは友人の写真をお借りしました。オスプレイまでいた。

滑走路を走るのは異体験で楽しい。途中チームメイトにも会って声を掛けあいハイタッチ。いったいどこをだれが走っているのか(そもそもいつスタートしたのか)全くわからないので、それもちょっとわくわくか。

5:17, 5:09, 5:02, 4:52, 4:48, 4:59, 5:08, 5:01, 5:01,5:01, 5:02

このあたりでもとに戻ってきて2周目に入ります。だんだんと疲れてきた。。けれど、また滑走路を走るぞ!と頑張り、滑走路がスタートしたらDanger Zoneを頭でプレイしながら気持ちよく走りました。タイムを見ても滑走路に入ったらまたペースが上がってる。。

5:07, 5:15, 5:18, 5:17, 5:09, 5:04, 5:05, 5:17

さあ、後3km!と気合いを入れなおしたらちょっとして

「後400m!」と声がかかり、えええ?これは、あとちょっと詐欺だろう、と思ってコース進んで行ったら確かにゴールが見えた!

えええ?でゴールしたら19.3kmしか走ってませんでした。。どこかでコース間違えたかと思ってゴールで待ってくれてたチームメイトに聞いたら「いや、あってる。」とのこと。どうもこの大会、毎回ちょっとずつコースも違うし、距離もアバウトらしい。すでにファンランと化していたいので、さっさと終わってちょっと楽した気分でフィニッシュ。

終わったよ!

ネットタイムは1:38:34だったので、たぶんこのまま走っていたら1:50は切ってて、今シーズンのハーフと同じ結果でした。
実はここからが今日一番大変で、雨はすでにやんでいたものの、荷物受け取りの行列が。荷物の人たちも一生懸命渡してくれているのですが、どうもキャパにもんだいがあるのか、体育館で受け渡しなので入り口が少ないことが問題なのか、外に長蛇の列。寒すぎる!
こういう時ラッキーなのが人数の少ない女性。女性の列はずっと短くて何とか無事に荷物をもらい、まだ長蛇の列がある中基地を脱出。

基地での運営なので、いろいろ制限もあるだろうし、申し送りも弱かったり、アバウトだったりするのでしょうが、ファンランと思えばこの特別感はやっぱり楽しい。

そして今日の一番の目的と言っても過言ではない、打ち上げ。

ビールもフローズンマッコリもおいしかった。お疲れさまでした!ちなみに今年のトレーナーは完走証と同じ柄で紫。紫好きとしてはこれもうれしかったです。