5.20 vs横浜FC 選手が代わり再び元に戻る。。。 | てっちゃんとコテッチャンのブログ

てっちゃんとコテッチャンのブログ

サッカー、Jリーグ・川崎フロンターレ、マラソン、旅行、温泉、グルメなど、様々な日記を書き綴りたいと思います。

2023J1リーグ第14節

横浜FC 2 - 1 川崎F

会場:ニッパツ三ッ沢球技場

観客数:10,276人

 

高井君がアルゼンチンに出張に行って(U-20W杯)、FC東京戦、横浜FC戦ともに2点の先制をされ、逆転はおろか、追いつくこともできずに連敗でした。この日はチームの安定に貢献していたシミッチも累積警告で出場停止、脇坂も不在と、選手が大きく入れ替わり、またもや今シーズンの不安定なチームに戻ってしまったようでした。マルの代わりにダイヤが入りましたが、マルはベンチにいなかったことから、これが戦術判断なのか、単にマルのコンディション不良が原因だったのかはわかりません。まあ、基本的にはオニの保守的な采配が続いていると見ています。

 

大島もキラーなプレーは見せる天才ぶりは健在ですが、一方で、単純なパスミスも多く(先制失点につながった)、ゲーム感がなくなっている感じが強いです。プレー能力が落ちたというよりはゲーム感の問題かなと。大島はスーパーサブに徹し、先発には大関等を勇気をもって使ってほしいです。

 

一方、瀬古のFKがゴールになったり、小塚のCKがチャンスにつながったりと、リスタートの武器を確認できた点はよかったです。ケンゴの時代もそうでしたが、脇坂にリスタート任せ続けることで、獲れるゴールがどんどん減ります。瀬古は先発で出ているのだから、今後はFKは瀬古に任せるべきだと思います。この辺りもオニの保守的な姿勢が悪い方向につながっているように思います。

 

高井君の出張はしばらく続くので、今は残ったメンバーで何とかしないといけませんが、何度も書いている通り、ヤンフロのパワーを使ってほしいです。プレミア初年度で優勝した自信や勢いがこのままでは消えてなくなってしまいます。久しぶりに出場した佐々木も何か問題があったようには見えません。ベテランをバックアップにしてチームに安心感を醸成し、若手に思い切ったプレーをさせてほしいです。