8.6 川崎×甲府の観戦日記 3Dサッカー | てっちゃんとコテッチャンのブログ

てっちゃんとコテッチャンのブログ

サッカー、Jリーグ・川崎フロンターレ、マラソン、旅行、温泉、グルメなど、様々な日記を書き綴りたいと思います。

久しぶりに投稿します。

理由はサボっていただけです。忙しかったわけではありません。

 

さて、負けなしが続く好調フロンターレですが、この試合も含めて「ホントに強いなあ」って感じはないんですね。前節の湘南戦なんて最後は冷や冷やものでした。無駄に体力を使うサッカーになったりと、大久保が言うように「まだまだ修正すべき点は多い」と思います。

 

この試合も、先制点を奪うのに結構苦労しましたが、結局のところ、先制点も3点目の悠さまのゴールも、パスが空中を飛んでいるんですね。川崎のサッカーはグラウンダーのパスを繋いで打開していくことを基本としているのは良いと思うし、最近は様々な角度からゴール前にボールを入れられるようになっており、湘南戦の大久保のゴールなどはその典型的なゴールですが、これだけだと相手の守備ブロックが密だと、なかなか崩しきれません。

 

そこで効果があったのが空中を通すボールです。この試合は先制点を奪う前にも、悠さまへの浮き球、大塚への浮き球と、立体的なパスでビッグチャンスを作っています。グラウンダーだけでは崩しきれず、こういう攻めが増えると「ホントに強いなあ」となっていくのだと思います。

 

但し、パスの出し手がケンゴだけなんですね(CKは橋本でしたが)。大久保もチャレンジしますが、ちょっと精度に欠ける。

 

これをネットだったり、両サイドの選手だったり、フォワード同志だったり、様々な出所をもっていくと、相手は守り切れないんじゃないかなと思います。

 

浮き球→ヘディングで落として→キックでフィニッシュなんてプレーも出てきて欲しいです。

 

一歩一歩ですが良くなっているので、この調子で勝っていってほしいと思います。

 

 

結果 川崎 4 - 0 甲府

会場 等々力陸上競技場

観衆 20,016人

 




にほんブログ村