1.30 東芝サンダース×日立サンロッカーズの観戦日記 | てっちゃんとコテッチャンのブログ

てっちゃんとコテッチャンのブログ

サッカー、Jリーグ・川崎フロンターレ、マラソン、旅行、温泉、グルメなど、様々な日記を書き綴りたいと思います。

今日はNBL(日本バスケットボールリーグ)の観戦に行ってきました。

フロンターレ新体制発表会見に川淵さんがきてくれましたが、一緒に選手が来ていた東芝ブレイブサンダースの試合です。

会場はとどろきアリーナ、対戦相手は日立サンロッカーズです。

NBLのチームは地名と企業名の両方が入るので長くて覚えにくいですね。

東芝の正式名称は「東芝ブレイブサンダース神奈川」ですし、日立の正式名称は「日立サンロッカーズ東京」です。長いです。

全12チームで、東芝5位、日立4位という順位です。勝率は同率の.667。
ちなみに、1位はトヨタ東京で.846、2位はリンク栃木で.778なので、結構差があります。

試合結果:東芝69-73日立で敗戦。


試合の感想

東芝の場合ですが、スタメンの5人とベンチメンバーの力の差が大きいですね。立ち上がりは拮抗していましたが、2ndピリオドからメンバーを落とし、ミスの連発でボロボロ、特に、ポイントガードで入った藤井が試合をぶち壊してしまいました。

ボールを運べない、究極のシーンは、自陣からボールを運ぶ際、ボールを見ないで敵陣に向かってしまい、そこにボールが出されてしまってパスカット。ポイントガードとは思えないプレーでした。

3rdピリオドでは逆に日立が自滅してスコアがイーブンになりましたが、最後は4thピリオドにミスを連発した東芝が勝ちきれませんでした。

バスケットボールは私の本職なので、サッカーの試合とは違った楽しみかたができますね。


観客

観客数の公式発表はまだですが、1000人来てたかなあ?という程度です。

コートサイドに仮設席が100-200席程度ありますが、基本は2階のスタンド席です。3500席キャパの1/3も埋まってない感じでした。

応援団も数名。

川淵さん、さぞかしお怒りだろうなあと思いました。


最後に「地域密着」について

ホームアリーナは「とどろき」のようですが、実際は、ホームゲームをいろんな会場でやっています。青学相模原キャンパス、平塚総合体育館、海老名体育館、横浜文化体育館、横須賀アリーナ、座間アリーナ、さらには大田区総合体育館と、8つの会場でやっています。

これでは地域密着は無理です。

まずはここからですね。