日ごろは出てこない選手たちが出てきたので、先発メンバー(除く西部)の評価をしておきたいと思います。
ジェシ(×)・・・3バックのサイドはハマってませんでした。終始ぎこちない動きが続き、失点に繋がったミスや、失点に至らなかったものの、似たようなミスが山積し、相手にボールをカットされるシーンが目立ちました。3バックの場合はセンターのみでしょうか?
中澤(△)・・・失点シーンを止められなかったのも問題ですし、一番の問題は相手のハイボールにことごとく競り負けていた点です。公式発表の身長は相手の方が高いようですが、あんなに負けてはいけません。
イガ(△)・・・リハビリ中という感じですね。まだまだ試合勘が戻ってないと思いました。でも、終盤は山越や金久保との連携も出来てきたように見えたので、練習で取り戻してほしいです。
田中裕(×)・・・ダメダメ状態で、いったいどうしたんだ?と言いたいほどの低調ぶりでしたが、ジェシとボランチの出来があれだけ悪いと、気の毒としか言いようがありません。でも、そうした悪い条件を跳ね飛ばすくらいの積極的なプレーを期待します。ゆーすけくんならできるでしょう。
山越(◎)・・・しばらく見ていませんでしたので(2回戦は欠席でしたので)、久々の観戦でしたが、かなり良くなってきたんじゃないかなと思いました。ノボリと比べても引けを取らず、中にもカットインできるし、クロスなんかはずっと精度が高そうでした。
山本(×)・・・ボールを受けても、出した相手に返すだけ。ほとんど壁のような存在でした。ボールを保持することに恐怖感を感じているように見え、ミスを恐れすぎているので、このままいくと風間サッカーについて行けないんじゃないかと心配です。ミスを恐れずに積極的にプレーして欲しいです。
パウロ(△)・・・山本と同様ですが、少しはボールを保持していました。但し、ポジションが後方すぎるため、攻撃のスイッチとはなりえず、なかなか機能しませんでしたね。ボールを保持する姿勢は悪くないように思うので、パウロの課題も勇気というか積極性ですね。まあ、慣れかな?
可児(◎)・・・いや~、最後まで使って欲しかったです。山本をウイングに上げて、可児と僚太のボランチを見たかった。とにかく積極性がどんどん出てきていて、まさに成長期ですね。リーグ戦でのお披露目が待ち遠しいです。
金久保(○)・・・困り果てたって感じでしょうか?山越との関係はまずまずで、そこそこ前にボールを運べるのですが、ペナの横でボールを持った瞬間、大久保やケンゴであればゴール前に飛び込んでくるところが、山本やパウロ、それに森島は全然動かないので、1秒後には相手に囲まれてしまったかなと。やむなく山越に戻すというプレーの繰り返しでした。とはいえ、レナトなら突っ込んで行っただろうということで、そのあたりはちょっと不満でした。
森島(×)・・・どうやってシュートに行こうかという意図が全く見えないポジショニングが続き、ほとんど戦力になっていませんでしたね。だいたいのケースで、ボールホルダーから見て、敵の陰に隠れちゃっているので、パスが出せませんでした。もうちょっと、ボールに顔を出すシーンを増やさないとね。コバ悠は前で受けてから裏に隠れるので、相手が見失うんですよ。
ということで、誰の目にも明らかなように、可児と山越に手ごたえを感じました。
よろしければ「ポチ」っとお願いします。
にほんブログ村 川崎フロンターレ
にほんブログ村 モンテディオ山形