4.6 徳島×川崎の観戦日記 大勢のサポが駆け付けたわけ。。。 | てっちゃんとコテッチャンのブログ

てっちゃんとコテッチャンのブログ

サッカー、Jリーグ・川崎フロンターレ、マラソン、旅行、温泉、グルメなど、様々な日記を書き綴りたいと思います。

久しぶりの遠征でした。鳴門海峡の渦潮は大潮で大きなスケールで見られる日が数日前に終わっており、この日の状況では、満足するスケールのものではありませんでした。自然の力というのは難しいです。



この試合の感想


データ面でも、印象面でも、完全に川崎の試合であり、特段の分析を必要としない試合だったように思います。


あえて言えば、もっともっとミドルシュートを打っても良いように思いました。徳島ディフェンスは前に出てくることもなく、ゴール前を固めていた状況でしたので、積極的なミドルシュートが効果的だったと思います。

この試合は4~5本のミドルシュートがあり、従前よりはミドルシュート数が増加傾向にありますが、引いたディフェンスを崩すにはまだまだ少ないようにも感じました。




非常に大勢のフロサポが駆け付けました


遠方アウェーにもかかわらず、非常に大勢のフロンターレ・サポーターが来場しました。1000人以上はいたでしょうか?予想は500人くらいでしたので、ちょっとびっくりでした。


こんなに多くのフロサポがスタジアムに駆け付けた理由はおそらく2つでしょう。


1つ目は「初モノ観戦」、行ったことがないアウェーの地は参戦の動機が多いです。


2つ目は、フロンターレが心配なんでしょうね。


開幕5連敗の最下位チームに対し、絶対に勝ち点3が必須の試合でしたが、そういう試合でポロッと取りこぼすのが川崎というチームです。


「取りこぼし」をしないためにも、大勢で後押ししなければならない、というマインドだったのかな?と思います。今年も応援を頑張っていきましょう。




ケガ人


レナトに森島、何でこんな試合でケガをするのか?良く動いていた結果かもしれませんが、やはり、自己管理不足と思います。


調子が良い時にいい気になってやりすぎるとケガをするものです。コバ悠もそうですし、レナトもそうかなと?森島が何でケガをするのか不明ですが。。。




最後に徳島


守備の時、引いたら引きっぱなしで、あまりにも何もしていませんでした。非常に臆病な守備をしていました。


開幕6連敗ですが、そのうちの4試合は、昨年のJ1での上位4クラブ(広島、横浜、川崎、セレッソ)との対戦ですので、まったく気にする必要はないでしょう。


恐れずに、もっと果敢なサッカーをして良いと思います。きっとできるでしょう。




結果 徳島 0 - 4 川崎

会場 ポカリスエット・スタジアム

観衆 8,467人



よろしければ「ポチ」っとお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

にほんブログ村 川崎フロンターレ
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村 モンテディオ山形