2011川崎F新体制発表会.2 水色紙テープ | てっちゃんとコテッチャンのブログ

てっちゃんとコテッチャンのブログ

サッカー、Jリーグ・川崎フロンターレ、マラソン、旅行、温泉、グルメなど、様々な日記を書き綴りたいと思います。

てっちゃんとコテッチャンのブログ

本編のオープニングは阿部市長。

等々力陸上競技場の「改築」を約束していただきました。「今年中に計画、来年に着工、3年後には完成」とうことでしたので、2011シーズン最終節終了後から着工にかかるってことでしょうか?

3年後とは2014年頃を指しているのかな?ケンゴは新スタジアム完成まで現役でいられるかもしれませんね。

とにかく、しっかりとしたスタジアムに改築していただきましょう!




てっちゃんとコテッチャンのブログ

さて、武田社長、福家さん、庄司さん、それに、山瀬選手をはじめとした新加入選手が入場、そして、最後に相馬新監督の入場となったわけですが、そのタイミングで、この水色紙テープ(青覇テープ)が投げ込まれました。


ところで、川崎華族の皆さんの呼びかけで、行われたこの企画、


そもそも、この水色紙テープ、

「2007年ナビスコ決勝(vsガンバ大阪)の優勝の瞬間に投げ込もう!」という目的でサポーター各自が用意したものです。しかし、完敗して投げ込めず仕舞い。

そして、2009年ナビスコ決勝(vsFC東京)に再度のチャンスが訪れ、「今回は勝つだろう」と意気込んで臨みましたが、そういう甘い皮算用は完ぺきに打ちのめされ、結局、投げ込めず。


そんな「サポーターの悔しい思い出がいっぱい詰まった」水色紙テープです。


その水色紙テープを、スタッフや新加入選手が入場し、いざ、これから今季の方針等を説明しようとする、まさに直前に、サポーター全員で一斉に投げ込みました。


「今年は監督も代わった、選手も大きく入れ替わった。まさにこのタイミングで、過去をいったん清算しよう」、個人的にはそういう気持ちで投げ込みました。



てっちゃんとコテッチャンのブログ

みんなもこんな気持ちで投げ込んだんじゃないかなあ?

まあ、結構、派手ですが。。。





てっちゃんとコテッチャンのブログ

てっちゃんとコテッチャンのブログ

その後、最初に今季のキャッチフレーズ『挑(いどむ)』が発表され、岡本太郎記念館・館長の平野さんに、経緯等の説明をいただきました。


フロンターレのキャッチフレーズといえば、Mind-1とか、One Stepとか、+αとか、「あと少し!」みたいな意味合いの言葉が多かったように思います。

しかし、J1昇格までは「あと一歩」でOKだったわけですが、J1のタイトルまでは、「あと一歩」じゃなかったと気づいたんだと思います。


「タイトルはずっと高い所にあるんだ。全力で挑戦せねば!」とね。


私は、このことが非常に重要だと感じました。




てっちゃんとコテッチャンのブログ

武田社長の説明に、「他人と同じことをやっててもダメ」という言葉がありました。この言葉がすべてを語っていると思います。




てっちゃんとコテッチャンのブログ

福家さん、ゼネラルマネージャー退任の挨拶。

健康上の理由ということではありますが、これもリセット、世代交代なんでしょうか?

J2降格直後からの10年間、よくぞここまで引っ張ってきていただきました。あとは庄司さんがやってくれるでしょう。本当に、お疲れ様でした。




てっちゃんとコテッチャンのブログ

さあ、ここからの10年、フロンターレを引っ張っていくのは庄司さん、あなたですぞ!

しっかり頑張ってください!


今季の補強のテーマは、「個の力からコンビネーションへ」というものでしょうか?庄司さんのお話を聞いていて、そんな印象を受けました。


そうすると、タニじゃなくて柴崎というのは納得、ヴィトールじゃなくて山瀬というのも納得、森じゃなくて田中というのも納得です。

おそらく、シーズンに何度かしか出ないスーパープレーの水準自体は、フロンターレを去って行った3人の方が上だと思います。しかし、それは偶にしか出ない。安定して一定以上の力を発揮し、それがチームプレーに結びつくという観点では、来てくれた3名の方が格段に上でしょう。


筋が通った強化だと思いました。期待しています。




てっちゃんとコテッチャンのブログ

相馬新監督。頼みますよ~。結果にこだわりそうな監督ですね。新しい(若い)選手をどうやってレベルアップしてくかが最大の楽しみです。

★★★★★をもらえる選手は出ますかなあ?




最後に新加入選手たち。



てっちゃんとコテッチャンのブログ

谷尾選手。フッキの再来。和製C.ロナウド?

彼には期待したいですねえ。焦らず、怪我をしないように、しっかりと!




てっちゃんとコテッチャンのブログ

大島選手。計算できそうな選手ですね。こちらも焦らずに体を作ってください。




てっちゃんとコテッチャンのブログ

福森選手。巧みな足さばきによる、局面を変えるフィードパスですか。非常に楽しみです。



てっちゃんとコテッチャンのブログ

棗選手。初めて見ました。結構丸いですね。ん~、絞ったら、どんな表情になるのでしょうか?




てっちゃんとコテッチャンのブログ

雄大選手。手薄なサイドバック、とりあえず、即戦力間違いなしと思います。ゲームに出たら、遠慮せずにガンガン行ってくれ!



てっちゃんとコテッチャンのブログ

實藤選手。前にも言いましたが、「待ち人来る」です。即戦力、期待してますよ~!





てっちゃんとコテッチャンのブログ

柴崎選手。彼のような選手が活躍できれば優勝も夢ではないですね。期待しています。




てっちゃんとコテッチャンのブログ

祐介選手。ユースケからユースケへ。フロンターレのSBは同じ名前が原則?


てっちゃんとコテッチャンのブログ

山瀬選手。間違いないっしょ!頼んます!




てっちゃんとコテッチャンのブログ

周平アシスタントコーチ。コーチング能力は未知数ですが、期待しています。




よろしければ「ポチ」っとお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 川崎フロンターレ

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村 モンテディオ山形