パスポート申請 | get remarried 〜新たな旅の始まり〜

get remarried 〜新たな旅の始まり〜

息子を持つシングルマザーだった私…
婚活(恋活)で奇跡の出会いを経て4年後、
2019年にめでたく再婚しました♡
子供も巣立ち2人でのスタートを切った、
アラフィフ新婚妻のブログです。

今日は午前半休を取ってパスポート申請に行ってきました。


全然海外に行かないのでパスポートのことなんて全く意識していなかった。


けど、peachの航空券をなぜかHISで取ると安いことに気づき、

その場のノリで6月に台湾へ行くことにした関係でパスポートを確認…


うわ、2月で失効しとる…( ̄▽ ̄;)


最近物忘れがひどいので(特に物の置き忘れ、やらなきゃ!と思ったことをすぐ忘れる)

覚えてるうちやらないと忘れる可能性があり…


今朝、「やっぱり今日行こう!今月で行けるの今日しかないし!」と思い、午前半休取らせてもらいました。


郵便局にも行きたかったし、ほかにもやることがあったので、そのあたりまとめて出来てよかった(^^)/


しかし、パスポート申請を今朝思い立ったということもあり、しっかり準備物とか確認しておらず…


そしたら、戸籍謄本必要だったり(失効してるから)、写真(自撮り)が反転してるからダメだったり、あちゃー!な感じだったわけですが、


マイナンバーカードを持っていたのでコンビニで戸籍謄本が取れて、ついでに自撮り証明写真も反転やり直してコンビニで印刷。

無事に申請終わりました。あーよかったo(^▽^)o


コンビニで住民票とか戸籍謄本取ることなんてあるのかな…?って思ってたけど、あったわ!!


で、コメダ珈琲でランチしつつブログ書いてますが、そろそろ出社しますわ。


最近、仕事休みたいという気持ちが頻繁に湧いてくる…

ストレス耐性はあるほうだと思うのだけど、色々と心に負荷がかかってるんだろうなぁ〜と。


この仕事を好きでやってるわけじゃないからだと思います。

未練とか全然なくて、今辞めても大丈夫なぐらい。評価制度もないし、給料も上がらないし。

頑張っても良いことがあまりない。

でも、辞めたいってことでもないんだけど…


今でも児童養護施設の職員だったら辞めたくないというか、養育してる子どもたちのことが大切で辞められないと思う。


できることと、やりたいことは違う。

私はできることはそれなりに多く、マルチタスクなタイプではある。

だからなかなか人を入れにくい部門に早くから異動になったのだとは思う。

でも、そこの仕事はやりたいことではない。

私は子どもたちの傍にいたかった。大切に育てていたのに、送り出せてもらえなかった。

…って思いが、何年経ってもずっと遺恨として残っています。


今、忙しくて回りきってないこともあるから余計かもしれない。

…って、今日は休んでるけどね(笑)

週の最初の日が半分でいいのは楽かも〜!

また疲れたらたまにやろう。(用事があればだけど)


では、いってきます!