【これでいい!は永遠に来ない】クライアント満足を生み出す心得 | 自分の人生は自分で切り拓く☆仕組みづくりプロデューサーがお届けする開運BLOG

自分の人生は自分で切り拓く☆仕組みづくりプロデューサーがお届けする開運BLOG

~運もビジネススキルも一緒にアップ!豊かさと幸せの扉を開こう☆~


こんにちは!
仕組みづくりプロデューサーの浜崎智世です。


ここ4か月、アメブロ界から離れておりました。
今年は激動過ぎる!!


目が回る
毎日こんな感じ・・・(笑)



ひとつひとつの仕事に向き合って、日々を過ごしていることで
確実にスキルも成果も上がってはくるものではありますが、
その渦中にいる時というのは、


「あーっ!!これどうするのーー??」


の連続な時もあります。
ずっと続くわけではないとわかっていても、
こう叫ばずにはいられないこともあるわけです。



そんな時、私は必ず頭をよぎる言葉があります。



「私はプロなのだ!
クライアントは、私に何を期待しているのか?
私がクライアントに対して出来ることは何か?」



アイデア




仕事というのは、どんな業種・業態であっても
「依頼する側」「依頼される側」があります。



自分が依頼する側だったら、当然依頼した人への期待値がありますよね。
その結果が、期待通りだった依頼先と、予想を上回る内容であった依頼先
次回同じような内容の依頼事があった時、あなたはどちらに頼みますか?



クライアントの期待していることは何なのか?



ここをキャッチできていないと、自分本位な仕事、
つまり単なる自己満足なだけの仕事になりかねません。



そうして、そういう企業や事業主のビジネスは、
当然、顧客などできるわけもなく、自然と衰退していきます。



自分がクライアントできることは何か?
期待値を超えるものとは何か?




それを考えながら、日々クライアントと向き合い
仕事と向き合うことで、自分自身も成長していく!



気が付けば、契約の継続やご紹介もいただけるように
なっているハズです。



Have a happy lifeballoon*