漢方は美味しい?!美膳酒ブレンダ―講座☆ | 自分の人生は自分で切り拓く☆仕組みづくりプロデューサーがお届けする開運BLOG

自分の人生は自分で切り拓く☆仕組みづくりプロデューサーがお届けする開運BLOG

~運もビジネススキルも一緒にアップ!豊かさと幸せの扉を開こう☆~




こんにちは。


女性管理職のための香りLABO


香りコンサルタントの浜崎です。


 


アロマテラピーは植物を使った自然療法のひとつですが、同じ植物でも「医学」として古く日本で生まれたものに「漢方」があります。


 


漢方は、中国が発祥と思われがちなのですが、実は、日本発祥の医学。


 


今日は、この漢方を使った“美膳酒”を提唱している美膳酒ブレンダ―古澤恵美さんのセミナーに参加してきました!


 


 

テキスト



これがテキスト☆


サビない女になれるか?


 


 


セミナーでは、漢方にある「気」「血」「水」を中心とした考え方を、まず教えていただき、いま自分に不足しているもの、体の中で滞っている要素を主観でチェックしつつ、実際に目でみながら簡単に確認。


 


 


どうやら、私は「血」が滞っているのと、少し「気」が不足している模様。。。



 


 


その後、このセミナーのメインである美膳酒をいただくのですが、使われる食材についても、詳しく教えていただきましたよ。


 


 


そして、いざ美膳酒!


血の滞りには、さんざし。


気の不足には、なつめがよいのだそうです。


 


 


美膳酒


おつまみ(?)のお菓子も一緒にいただきました♪


 


 


ということで、それぞれの美膳酒を飲んでみると・・・


 


 


!!!!!


 



 


美味しい!


 



 


ワインをベースに作られているのも功を奏して、まるでサングリア~♪


 


 


とはいえ、お酒なので、控えめにいただきましたが、


これで、健康も美も手に入るのなら毎日飲めそう()


 


 


 


私たちのからだって、本当に正直です。



それに自分自身がどのくらい気がついているか?



日々目を向けているか?




っていうと、反省する人の方が多いのでは??


 


 


美膳酒は、すぐに生活に取り入れられるという点では、アロマテラピーと似ている部分があるなぁと思いました。



 


 


漢方って難しいというイメージがありますけど、思ったよりもすんなり頭に入ってきて、しかも、美味しくて、若干ほろよい()


 


 


今回受けた内容は今日で終わりのシリーズらしいのですが、10月からがこれからの季節悩まれる方も多くなる「冷え」をテーマにしたセミナーを開催されるそう。


 


 


興味のある方は、ぜひ☆


 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
★古澤さんのブログ
「サビないカラダになるサロン✩」
http://ameblo.jp/orientaltherapynatawi/




 セミナー


 最後に記念撮影✩




ちなみに、今日飲んだ美膳酒の効果は、明日の朝の鏡チェックで確認!


 


 


明日の朝が楽しみです~♪