こんにちは。あまりにも雪が多くて、今日の2本目が遅くなってしまいました。


この記事は、昨日からズレまくり、先送りされる運命だったのですね(笑)



では、休日、日曜日の夜ごはんをご紹介します。


この日は、食材の買い出しにいったので、新鮮な魚貝類、お野菜を仕入れたばかりでした。


メインは、プリプリなブラックタイガーを、ガーリックソテーにしました。



今日のレシピは、サイドのスープとサラダです。



スープは、皆が大好きな「ミネストローネ」です。


私は、ホワイト系のスープが大好きなのですが、我が家の男性陣は


トマト系やブラウン系のスープの方が好みなので、とても歓迎されます。



具沢山のスープは、ヘルシーだし、お野菜がたっぷり食べられていいですね。


お野菜のうま味をギュッと閉じ込めたスープを、じっくりと味わいました♪



【ミネストローネ】
ペコの食卓

<材料>4人分


玉ネギ・・・・1/4個   ニンジン・・・・1/4本   セロリ・・・・1/2本


ズッキーニ・・・・1/2本   ジャガイモ・・・・1個


ニンニク・・・・1かけ


パンチェッタ(又はベーコン)・・・・20g



●A

水・・・・3カップ   コンソメキューブ・・・・2個


トマト水煮缶・・・・1缶   



塩・・・・適量


オリーブ油・・・・適量






<作り方>


1 ニンニク、パンチェッタは、それぞれみじん切りにします。

 野菜は、1cm角を基準に切ります。


2 鍋にオリーブ油、1のニンニク、パンチェッタを加えて炒めます。


3 2に1の野菜も加えて塩をふり、中火でじっくり炒めます。

 (全体がやわやかく、しっとりするくらいまで・・・。)


4 3にAを加えて火にかけ、煮立ってきたら弱火にして、20分位煮込みます。


5 器に4を盛り、お好みでオリーブ油を回しかけます。





*****


サイドのサラダです。


ブロッコリーとゆで卵を、オリーブ油ベースのドレッシングで、和えました。


マヨサラダよりあっさりです。でも、卵と合わさると、マヨネーズのようなまろやかさ・・・。



【ブロッコリーと卵のサラダ】
ペコの食卓

<材料>4人分


ブロッコリー・・・・1株   卵(茹でたもの)・・・・2個



●A

オリーブ油・・・・大さじ2   レモン汁・・・・大さじ1


塩・・・・適量   コショウ・・・・適量 





<作り方>


1 ブロッコリーは、小房に分け、サッと塩茹でし(又は電子レンジで加熱)、冷水にとり

 水気を切ります。ゆで卵は、殻をむいて、粗みじんに切ります。


2 ボウルにAを合わせ、1のブロッコリー、卵を和えます。





*****


メインのガーリックシュリンプです。


これは以前UPのコチラのレシピを使っています→★★


今回は、キノコは入れず、海老のみにして、ペッパーを強めにしています。



【ガーリックシュリンプ】
ペコの食卓




*****


今日は、「いい夫婦の日」なんですね。


明日は、夫もお休みなので、今晩はじっくり飲みながら、少しゆっくり語り合おうと思います(*^.^*)


今晩は、次男の塾の日で、帰りが遅くなるので、晩酌は、大分遅い時間からのスタートになりそうです。




明日は、じっくりPCに向かえる時間があまりないと思います。


さて更新はできるかしら?




皆さん 素適な夜をお過ごし下さい。


そして、好い祝日をお迎えになられますように・・・。





*****



★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村