おはようございます。こちら雪の予報が出ています。また降っていませんが


さすがに寒いです。いつ降り出しても不思議はないくらい・・・。最高気温で、10℃以下です。



昨夜から「雪」の予報でした。日中は、わりと暖かかったのですが、日が落ちると


グッ~と気温が下がりました。そんな晩のごはんです。アツアツのお豆腐が、おいしかった~♪



メインは、海老です。ガーリックでキノコと炒め合わせました。


シンプルだけど、香りがよくて、味わい深い1皿です。


海老、キノコの旨みが入るので、味付けは、塩だけで、嬉しくなるおいしさです。


お塩は、ぜひ粗塩を使ってみて下さいね。



【海老とキノコのガーリックソテー】
ペコの食卓

<材料>4人分


エビ(殻付きブラックタイガー使用)・・・・500g


シメジ・・・・1株   エリンギ・・・・2本


長ネギ(みじん切り)・・・・大さじ2


ニンニク(みじん切り)・・・・2かけ分



ゴマ油・・・・大さじ2   塩(粗塩)・・・・適量



万能ネギ(小口切り)・・・・1~2本





<作り方>


1 エビは殻をむき、背ワタをとって、塩少々をふってもみ、水で洗い、水気を拭きます。


2 シメジは石づきをとり、小房に分けます。エリンギは、長さを2~3等分し、スライスします。


3 フライパンにゴマ油を熱し、ネギとニンニクを炒め、香りが立ったら、2のシメジ、エリンギを

 入れて炒めます。油が回り、キノコがしんなりしてきたら、1のエビを加え、すぐに酒を

 回し入れて炒め、塩で味を調えます。

 (*エビが全体的に白くなったら火を止め、余熱で火を通します。


4 器に3を盛り、万能ネギをちらします。



*****


サブおかずに、長芋の和え物をしました。おしょう油、うまみ調味量で味付け。


おかかで和え、七味唐辛子でピリッと辛みをつけています。



〔長芋のピリ辛おかか和え〕
ペコの食卓


昨日、ブロ友さんが、お豆腐のおいしそうな画像をアップしていて


見てたら食べたくなって、また作っちゃいました( ´艸`)


登場回数多いですね(笑)


〔揚げ出し豆腐〕
ペコの食卓



*****


今日は、次男の中学で「中連音楽発表会」が開催されるため


吹奏楽部の生徒以外は、臨時休校になっています。


なので、次男はお休み。ゆっくり寝ています。


晩には、塾があるので、それまでの休息dayです。



1人だと、大体は、あるものでサッとランチしてしまうことが多いけれど


今日は、次男のリクエストで、炊き込みごはんをすることになっています。


出来上がったら、またアップしたいと思います。



少しずつ気温が下がってきています。


皆さん 風邪など引かれませんように、お気をつけ下さいね。


どうぞ素適な1日をお過ごし下さい(*^.^*)



*****



★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村