こんにちは。朝から気持ちの好い晴れ空が続いています。風は秋風のよう・・・涼しく、爽やかです。


今日は、夫の仕事がお休みになって、急に休日モードになった我が家です。


先週、夫から聞いていたはずなのに、すっかり忘れていて、普通に早起きしたワタシ・・・。


いつもの休日より午前中が長くて、得をした気分・・・とポジティブに考える事にしました(笑)


*****


昨夜は、頂いたお野菜を中心に、パワーアップの夏メニューです。


メインは、あっさりムネ肉を、ズッキーニとガーリックで焼き合わせた1皿です。


庭からバジルを摘んできて、香りを移しました。お野菜の甘みが美味しい、香りの好いおかずです。


今回は、ムネ肉を使いましたが、モモ肉にすると、もっと濃厚な味わいになります。


お好みに合わせてどうぞ♪



鶏とズッキーニのガーリックソテー
ペコの食卓

<材料>4人分


鶏ムネ肉・・・・500g   ズッキーニ・・・・1本   パプリカ(黄)・・・・1個


ニンニク(みじん切り)・・・・1かけ分   バジル(生)・・・・5~6枚



白ワイン・・・・100cc   オリーブ油・・・・大さじ2


●A

塩・・・・小さじ2/3   粗挽き黒コショウ・・・・適量




<作り方>


1 鶏肉は、1口大に切り、軽く塩、コショウ(分量外)します。ズッキーニは、縦半分に切り

 5mm厚さの半月切りにします。パプリカはヘタと種を取って、せん切りにし、長さを半分にします。


2 フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れて熱し、香りが立ったら1の鶏肉を焼きます。

 片面が焼けたら返し、ズッキーニ、パプリカも加えて焼きます。全体に火が通ったら

 白ワイン、Aの材料を加え、強火で水分を飛ばすように炒ります。

 火を止め、最後にバジルを散らし、ひと混ぜします。



*****


サイドには、サラダを1品。オレンジが爽やかで、さっぱりします。


レタスのほろ苦さと好相性です。プレーンなドレッシングでいただきます♪



「リーフレタスとオレンジのサラダ」
ペコの食卓


カボチャも美味しい季節ですね。揚げて、先日ご紹介したローズソルト をふりました。


カボチャは火を通すと、甘みが出て美味しいですね。揚げたのも大好きです。



「フライドパンプキン」
ペコの食卓



*****


お昼少し前から、次男が出かけていったので、夫と2人ランチになりました。久々です。


夫のリクエストでペペロンチーノを、作りました。カレは、具材が入らない、超シンプルが好みです。


パスタが食べたいと言った時には、かなりの確立で、コレをチョイスするのです。


美味しそうに食べてくれたので、満足してくれたのかな?



お友達数人と出かけていた次男が、帰って来ました。この時間に?すいぶん早いわ!


・・・と思ったら、1人のお友だちが、体調不良で、付き添って、一緒に帰ってきたとか・・・。


ずっと外で遊んでいたので、どうやら熱中症らしいと、次男が言っています。


この時期は、特に外で過ごす時には、気をつけないといけませんね。




皆さんは、どんな週末をお過ごしでしょうか?


どうぞ素敵な週末をお過ごし下さいね(*^o^*)



*****


★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村