先日、マルキョウアネット株式会社様より、「ローズソルト」を送っていただきました。


「ローズソルト」は、ボリビア産の岩塩で、無添加、無着色のお塩です。


その名の通り、天然できれいなローズピンク色なのです。


えぐみや苦味がなくて、後味がまろやか。鉄分、カルシウムも含まれた、嬉しい特徴のあるお塩です。



素材の味を生かしたい、シンプルなお料理には、特に好さを感じられそうです。


このお塩を味わおうと、最初に使ったのは、サッと香り良く漬け込んだ、この「ナスの香味漬け」でした。


お塩の美味しさが、際立つ味付けです。さっぱりといただけて、暑い時期にピッタリだと思いました。



ナスの香味漬け
ペコの食卓

<材料>4人分


ナス・・・・3本   塩(ローズソルト)・・・・小さじ1/2


みょうが・・・・2個   青しそ・・・・8枚


●A

しょう油・・・・大さじ1   塩(ローズソルト)・・・・小さじ1/8


レモン汁・・・・大さじ1




<作り方>


1 ナスは縦半分に切り、斜めうす切りにし、分量の塩を振って5分ほど置き、しんなりしたら

 水気を絞ります。


2 みょうがは縦半分に切った後、うす切りにし、青しそは細かいせん切りにします。


3 ポリ袋に1、2とAの材料を入れてよくもみ、冷蔵庫で30分位休ませ、味をなじませます。



***** 


送っていただいたのは、コチラ↓


ペコの食卓

★カリッとした食感で、マイルドな塩味の「あら塩」・・・ちょっと粒々になっています。


★一般的な食塩と同じくらいの粒の大きさで、口溶けが良く、シャープな塩味の「ほそ塩」

 

・・・繊細な味付けにピッタリな感じです。幅広く使えそうです。



今回は、「ほそ塩」を、ふり塩と味付けのW使いにしてみました。


やさしく塩がなじんで、旨みが引き出されたお漬物になったと思います。



今度は、サラダやマリネ、炒め物・・・などにも使ってみたいです。


「あら塩」も試してみたいです。最初に、天プラのつけ塩に使ってみようかな~と思っています。



「ローズソルト」について、詳しくは、コチラ↓をご覧下さい。



ローズソルトショップ http://rose-salt.net/


ローズソルト



*****


今日の北海道は、暑さが戻ってきています。こちらは、30℃まで気温が上がっています。


台風が接近していて、雨、風が強い地域も多いようなので、どうぞお気をつけ下さいね。




★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村
AD