こんにちは。暑い1日になりそうな北海道です。こちらは、台風の影響もなく穏やかです。 

皆さんの所は、大丈夫ですか?どうぞお気をつけてお過ごし下さいね。


*****


暑かった昨日でしたが、日が落ちると、スッと涼しくなりました。この時期はまだそうです。


空気が冷えてくるので、ホッとひと息・・・。食事もモリモリいけます。


昨夜は、焼き魚がメインのごはんでした。まだほんのわずかですが、お野菜も収穫できました。


採れ立てのキュウリを、サラダにしました。青しそを入れた、香りの良いサラダです。


タコの歯応え、キュウリのシャキシャキ感で、食感も楽しめます♪



タコとキュウリの和風ハーブサラダ
ペコの食卓

<材料>4人分



タコ(茹で足)・・・・300g   キュウリ・・・・2本   玉ねぎ・・・・1/4個





●A(ドレッシング)



オリーブ油・・・・大さじ2   しょう油・・・・大さじ2  レモン汁・・・・大さじ2



白ワイン・・・・大さじ1   青しそ・・・・3~4枚   ニンニク(すりおろし)・・・・1かけ分



塩・・・・適量   コショウ・・・・適量







<作り方>



1 茹でタコは、1口大のそぎ切りにします。キュウリは、うす切りにし、塩少々をふってもみ

 水洗いして、水気を絞ります。玉ねぎは、みじん切りにします。



2 ボウルにAの材料を入れてよく混ぜ、1を加えて和えます。しばらく置いて、味をなじませ

 器に盛ります。



*****


収穫したキュウリを、サラダにして、ピーマン&紫蘇は、天プラにしました。


昨日、ご紹介させてもらった「ローズソルト」 でいただいてみました。


やっぱりつけ塩にすると、美味しさが直に伝わってくる感じです。



ペコの食卓

「ローズソルト」「あら塩」です。


ペコの食卓



*****


昨夜のメイン、鮭の塩焼きです。これには、細かい粒子の「細塩」をふりました。



ペコの食卓

新たな美味しさに出会うと、可能性の広がりを感じて、ワクワクします♪



今回は、お塩との出会いでした。家族皆で、お塩のうま味をかみしめた、夕飯時でした。


美味しくいただきました。ごちそうさま~♪



*****


午前中に、歯科へ行って来ました。そうです。先週、勘違いしていたあの予約日でした。


とても好いお天気で、自転車を走らすと、気持ちがよかったです(*^o^*)



こちらは、風もなく穏やかですが、風雨が激しい地域の方、大変ですね。


何度も同じことを言っていますが・・・ホント気をつけてお過ごし下さいね。



午前中のお仕事、お疲れさまでした。午後からも笑顔で元気にいて下さいね。


*****



★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村