つまらない毎日が、楽しくなるコツ | 自分・家族・お客様を幸せに導くマインド&アロマスクール「てあてや」大阪市鶴見区

自分・家族・お客様を幸せに導くマインド&アロマスクール「てあてや」大阪市鶴見区

自分・家族・お客様の心と身体を幸せに導くマインドケア、アロマ講座、ヘッドマッサージ、足裏リフレクソロジー、ハンドマッサージ、腸セラピー、ヒーリング講座など開催しています。

 

 

女性の心地よい生き方セラピスト

川澄さつきです。

 

 

「毎日がつまらない」と感じている大人が

とても多いようです。

 

 

完璧ではない

聖人君子ではない

光と影を持ち合わせているのが

「人間」というものですから

 

 

もちろん私も人間ですので

つまらないと

思ったこともあります。

 

 

人生は長距離走と同じなので

いろんなことがあり

いろんな感情を感じてもいい旅です。

 

 

ですから

そう思うことは決して

おかしいことではないんですよね。

 

 

だから

ご自身を責めないでね♪

いじめないでね♪

 

 

ただし、、、

つまらない状態がずっと続くと

すこし状態が変わってきます。

 

 

このまま消えたいと

思う人もいるでしょうし

 

 

何か刺激を求めて

後々自分を苦しめることを

してしまう場合もあるでしょう。

 

 

そして

そんな大人のそばにいる子どもも

人生とはつまらないものなのかも、と

感じ始めるようになる場合もあります。

 

 

 

毎日がつまらないと感じる理由

 

 

それは

「いろんなことに慣れてしまった」からです。

 

 

ある程度、年齢を重ねると

いろんな経験を重ねていくので

「初めての体験」というものが

どんどん減っていくんですよね。

 

 

だから毎日の生活に慣れてしまい

脳が飽きているんです。

 

 

脳って、本当に飽きっぽいんですよ。

 

 

だから

つまらない生活から脱するには

「初めての体験をする」

という機会を自分に与えてあげます。

 

 

ほんの小さなことでいいんです。

 

 

私も先日

初めての体験しましたよ。

 

 

娘にせがまれて

ネコカフェに行きました。

 

 

 

実は「私は、断然犬派だよ♪」

と揺るぎない自分がいたのですが

 

 

それも実は「思い込み」かも♪

 

 

娘が与えてくれる

「初めて体験の機会」を

素直に受け取ってみようとトライ。

 


行ってみると

これは、、、や、やばい。

 

 

誰一匹、愛想を振りまかない。 

 

 

全ネコが自分のペース。

 

 

 


あるがままでいいんだよ、いいんだよ、と言葉なしで伝わってくるんです。

 

 

これ、苦しい人の心の療法にいいんじゃないの?

 

 

犬の持つ癒しとはまた別の

ねこちゃんの癒し効果に

気づいたんですね。

 

 

それから

多感な時期でもある

思春期娘の心の一面が見えた気がしたんです。

 

 

娘とは話をたくさんしている方ですが

言葉ではない娘の世界に触れた気がしたんです。

 

 

 

 

ほんの小さな初体験が

新しい発見と気づきをくれました。

 

 

家族との会話ネタも増えましたし

セラピスト活動で生かせるものも

いただいちゃったのです。

 

 

今日も素敵な1日を♪

 

 

ありがとうございました。

川澄さつき

 

 

 

◇川澄さつき