朝がだるい時に、調子を整える方法 | 自分・家族・お客様を幸せに導くマインド&アロマスクール「てあてや」大阪市鶴見区

自分・家族・お客様を幸せに導くマインド&アロマスクール「てあてや」大阪市鶴見区

自分・家族・お客様の心と身体を幸せに導くマインドケア、アロマ講座、ヘッドマッサージ、足裏リフレクソロジー、ハンドマッサージ、腸セラピー、ヒーリング講座など開催しています。

 

 

女性に心地よい生き方を

心と身体のアロマセラピスト

川澄さつきです。

 

 

朝起きて

なんだか調子が悪いなあ

気分が悪いなあと感じる時

どうしていますか?

 

 

そのまま仕方なく

家事、育児、仕事をしていますか?(*^_^*)

 

 

でも、、、

心が動いていない分

身体もなかなか動かないものですよね。

 

 

私たちの心と身体は

とてもナチュラルなもの。

 

 

気温や湿度などにも

左右されますから

 

 

いつも調子よくいられないのが

人間なんです^^

 

 

だから

自分を責めないでね。

 

 

それでも1日は動いていくので

なんとか少しでも

元気をとり戻したいし

ある程度は自分で

調整していけるようになりたいもの。

 

 

そんな時、私の場合は

こんな感じで整えています。

 

 

まずラベンダー精油を1、2滴

手のひらに落として

 

 

両手のひらを合わせて浸透させ

それを吸い込みながら

ゆっくりと深呼吸を3回します。

 

 

ラベンダーの香りが

肺の奥まで

そして、手先、足先まで届くようにイメージ。

 

 

 

 

ラベンダーには「洗う」という意味がありますので

心身のモヤモヤが

洗い流れていくように

さらにイメージします。

 

 

そのあと

今日の自分は1(最悪)~10(最高)段階のうち

どの状態なのか

客観的に自分を見つめます。

 

 

「今日はうーん、6点かな」などと

数字をつけるようにすると

そうやって初めて

実は意外に不調でもないことに

気づけたりするんです。

 

 

ただ心でしんどいと思っているだけでは

自分が本当はどれだけ不調なのか

認識しないまま

ただ感情的になり

さらにそのスパイラルに巻き込まれていく

という状態が起こりやすいんですね。

 

 

だから、あえて自分に向かって

数字で示すんです。

 

 

これは自分の感情で感じたもの(解釈)ではなく

事実を見つめて

冷静に物事を判断することになります。

 

 

感情に振り回されない生き方を身につける

方法の1つです。

 

 

今日も素敵な1日を😉

 

 

ありがとうございました。

川澄さつき

 

 

 

◇川澄さつき