直す、片付けるのであれば、壊す、捨てるも大切♪ | 自分・家族・お客様を幸せに導くマインド&アロマスクール「てあてや」大阪市鶴見区

自分・家族・お客様を幸せに導くマインド&アロマスクール「てあてや」大阪市鶴見区

自分・家族・お客様の心と身体を幸せに導くマインドケア、アロマ講座、ヘッドマッサージ、足裏リフレクソロジー、ハンドマッサージ、腸セラピー、ヒーリング講座など開催しています。

直す、片付けるのであれば、壊す、捨てるも大切♪


こんにちは!
川澄さつきです(*^_^*)


今日は、結婚や子育てで感じるストレスについてのお話です☆



家庭内でのストレス、あなたはどんな時に感じますか?(*^_^*)


なぜストレスを感じると思いますか?



・家族が増えると、相手に合わせないといけないことが多くなるから?


・独身時代に比べて、自分の思い通りにならないことが多くなるから?


・家族それぞれに出来事や問題が降りかかってくるから?



私が実際に家庭を持ち、子供を育てていて感じたこと。


それは、、女性が結婚して、子供を育てる時


責任感なのでしょうか?


義務感なのでしょうか?


直す


片付ける


きれいにする、など


いつも「正す」ことばかりやっている自分に気がつきました。



そりゃあ、ストレスたまりますよ!


だって人間は、表と裏でバランスを取って生きているものだから。



直す、片付ける、きれいにする、整えるのであれば、


散らかす、壊す、捨てる、汚すという行為も、同様に大切ということです音譜



子供が生まれると、散らかす役目は、全部子供に持っていかれますよね。


ママになった私たちは、ただただ「正す」ばかり。


だからバランスを崩す(ストレスを溜める)のです。



私は娘が小さい頃、一緒に壊したり(新聞ビリビリ)、汚したり(お砂場で)していました。


そしたら、、、片付ける時もすっきりした気持ちで快くできたんです音譜


壊したり、汚すことで、日頃のストレスも解消されていったんですね。



この内容を、マインドセラピスト養成講座でお話してて、、、


家ではなかなかやる機会を作れないだろうから、、みんなでやっちゃおうっかあ!!


ということで、今回の講座の最後に、発散大会を行いました。



新聞破る!ダンボール破る!風船を割る!発泡スチロール壊す!陶器を割る!などなど、、



これは休日コースの様子






みんなどんどん調子乗ってきて~いい感じ~音譜



家庭を持つと、なかなかこんな発散しませんよね!



講座やセミナーで話を聞いているだけでは、その場で自分が変化したようでいても、実際は何も変わっていない。


身体を使ってやってみて感じることこそ「自分が変わる」きっかけになる☆




だから、


ここでは体感してもらおう!


「やっちゃう」ことを大切にしよう!!



マインドセラピスト養成講座は、そんな講座であり続けます(*^_^*)





平日コースの方、今週末の発散大会をお楽しみにね~ラブラブ



お読みいただきありがとうございました!



リボンFBにて、ここでは書いていないアロマテラピーに関する記事を書いています(裏ブログです)↓
フェイスブックをされていない方も閲覧できますので、ぜひ覗きに来てくださいね!

幸せな家族は自分でつくる

Facebookページも宣伝


↓アカウントお持ちの方は、ぜひ繋がってくださいね!
川澄 さつき

バナーを作成




0~7歳対象☆親子ふれあいマッサージ教室
7/13開催!
内容:子供の持って生まれた才能を活かす育て方、自分に自信を持って育っていく方法ヒヨコ

親子で癒されゆったり子育てラブラブ大阪市鶴見区・城東区ベビー&キッズマッサージ



セラピストを仕事にしよう♪
☆資格や好きなことを仕事にして、収入を得たい方のための起業講座



子育て中でもおしゃれママになれる!
◆自分の魅力を生かすファッションカラー講座
7月開催分は満席御礼♡9月開催分受付中です。



☆自分や家族を幸せにしながら、大切な人の心や身体の癒しを仕事にするアロマセラピスト養成講座



☆個人カウンセリング、ケアルームは現在お休みをいただいております。
講座で学ぶことができるヒーリングリフレクソロジー、ヘッド、ハンド等は、卒業生tomokoさんのこちらのサロンでご体験くださいませ(*^_^*)



プロフィール

講座一覧

お問い合わせはこちらから