ブログ

 

以下の記事を最後に約1年もの間、このブログの更新が止まっていた。

 

母が初めてのショートステイ利用&父の大動脈解離後の定期検査(2023年5月30日投稿)

 

今日はこの期間に起こったことをまとめて書いてみようと思う。まあ、介護生活に追われた日々というのは相変わらずだったけどね。

 

  父は変わりなく安定していた

令和2年に大動脈解離をやった父だが、現在まで容態は安定している。毎日決まった時間に血圧を測り、下剤でスムーズな排便をうながすなど、医師に言われたことをきちんとやっているよ。

 

ああ、下剤による排便というのはなるべく「いきまない」ようにするためだね。いきむと血圧が上昇して血管に負担をかけてしまうから。

 

ちなみに父は、排便があるとトイレにあるカレンダーに印をつけている。几帳面すぎるやろ(笑)

 

  母は年末に転倒&最近は顔面神経麻痺

 

母はこの1年で認知症がだいぶ進み、身体の衰えも目立ってきてしまった。まだ寝たきりではないんだけど、毎日意味不明な発言ばかりだね。

 

おそらく、もう僕のことを誰だかわからない感じ。あなたが産んだ息子ですってば(汗)

 

まあ、僕は介護職の経験があるから認知症がどんな病気か知っているし、多くの利用者様にも関わらせてもらった。だからそれほどショックではないけど、自分の親がこうなったら普通はやっぱり辛いよね。

 

 

そうそう、2023年の年末には母が転倒したことも。デイサービスから帰ってきて玄関に向かう途中、庭でバランスを崩してドスンと(汗)

 

幸い骨折はしておらず手の打撲で済んだんだけど、このときはちょっと焦ったね(滝汗)

 

 

あとこれは最近(2024年3月)なんだけど、今度は顔面神経麻痺を発症してしまった。

 

あるとき僕が突然気付いたんだよね。「あれ?おかんの顔、右側が垂れ下がってない???」って。

 

そのときの僕は顔面神経麻痺の知識がなくて脳に原因があると思い込んでいた。だから急いで脳神経外科へ連れていった。そうしたら顔面神経麻痺だと。

 

母の場合はヘルペスウイルスが顔の筋肉を動かす神経を阻害しちゃってるみたいで、顔の右半分がうまく動かせない。だから食べ物や飲み物が口からこぼれちゃうし、右目のまばたきができない。

 

特に右目がつらそうで、まばたきできないということは乾燥するからすごく痒いみたいなんだよね。

 

先生によると治るのに3ヶ月、あるいは長い場合は1年かかるとのことで、じっくり向き合っていくしかないみたい。

 

顔面神経麻痺の薬

 

しかも母は糖尿病があるのでよく効くステロイド剤を出せないとのこと(血糖値が上がっちゃうらしい)。かわりに漢方薬を毎日飲んでいるんだけど、最近は服薬も難しくなっているからなかなか大変(汗)

 

まあ、じっくり治していこうよ。

 

  ドラエクⅡの作成と動画投稿

さて、僕はといえば相変わらず”中年ヒキコモラー”をしながら親の介護をしていたわけだけど、やっぱり「何かしなくちゃ!」という思いが強くて。

 

親の介護ってさ、端から見れば立派に見えるかもしれないけど、社会的には何の価値も生み出していないんだよね。それどころかヒキコモラーだから社会との関わりはほぼなし。ノーテンキでアホな僕でも、さすがに不安だし焦る。

 

ということで、こちらの記事で書いたドラエクの続編、「ドラエクⅡ」を作成した。

 

 

ドラエクⅡは前作のⅠが完成した直後に作り始めたかな。親が寝たあと深夜の時間を使ってシコシコと。で、完成後にYouTubeで動画投稿をさせていただいたと。

 

これらドラエクⅡにまつわる作業をしていたため、当ブログの更新が滞ってしまったわけだ。うん、言い訳だね(汗)

 

ドラエクⅡについての詳細は、また別の記事でまとめようと思う。