~ 発達障害の概念 ~ | てぃあの解体心書

てぃあの解体心書

~ 自らの人生哲学を語るブログです ~

発達障害と言われるものに関するHPをちょっと散策してみた。

頭が痛くなってきた。。。

某HPでは

『発達障害に関する限り・・・。

本サイトでいう〇〇の「△△」は・・・。』

という発達障害をとにかく特化しそのサイト管理者の発達障害の捉え方が前面に押し出され

なんか科学的、また医学的な根拠が無いまま話がすすんでいっていたり・・・。

またとあるHPでは

『発達障害は先天的な脳機能障害です!予防や完治はあり得ません。』

と言い放ちながらも発達障害という傷病名を使ってみていたり・・・。

後者の文には何個も突っ込みどころがある。

そもそも先天的なのか後天的なのか解っているかということ。

まさか、病院に行きだして医師から

『行動が落ち着かないならひとまずクスリ出しておきましょう』

って言われハルシオン、ハイゼット、リーマス、パキシル、セルシン使って

その末に脳の検査なんてしているのでしょうか?

人間の脳の臓器としての成長は、幼い時も存在しますが、大体18歳位。

それ以前の年齢で検査をして何が解るのでしょうか・・・。

腫瘍や脳性まひの原因である、脳室周囲白質軟化症、脳室上衣下出血、脳室出血や、

成熟児の赤ちゃんでも、低酸素性虚血性脳症、頭蓋内出血の場合

脳の疾患となりますがそのHPでの発達障害はどの分野に属するのでしょうか・・・。

脳の疾患としつつここは精神科とか小児精神科なのかな?

『大切なのは診断名ではなく「その子の持つ特性」』と言っているけど

何故かHPには《広汎性発達障害(自閉症・高機能自閉症・アスペルガー症候群等)の子どもを持つ

家族と支援者の会》と、診断名のオンパレード。

本当に「その子の持つ特性」と考えるのだったらまず発達障害だとか自閉症だとか

そういうカテゴライズをしないのでは?



何だか素人ながら考えてもおかしな矛盾点が沢山。

なんか今の時代、発達障害の定義すら無い中

発達障害という病名が暴走してしまっているように思えました。



もしも、どなたか医学的根拠に基づく発達障害の定義、概念を知る方が居たら

是非教えて欲しいと思いました。


~ P S ~  

素人考えにて間違っている箇所があるかも知れません。

その節は教えていただけると幸いですw

わたしとしては納得できる定義、概念があれば

発達障害という病名があっても問題ないことなので・・・。

ただ今は無いように見受けられるので発達障害という病名をつけること自体に

賛成でないというだけです。

今のあやふやな概念ではそれこそどこぞの言う「その子の持つ特性」であって

病気でもなんでもないでしょってなるので。