「女性のための護身術」 | 本の話がメインのつもり

本の話がメインのつもり

気まぐれに選んだ本を読みながら、何となく見つけたジャンクな菓子ばかり食べます。

とっさのときにすぐ護れる 女性のための護身術 (講談社の実用BOOK)/講談社

伊藤祐靖さんの
「女性のための護身術」を読みました。


なんとなく読んでみました。
護身術、あこがれます。

わりと実践的な内容で
面白かったですよ。

まずは事件に巻き込まれないように
するというのが最重要というあたりは
すぐに実践できそうです。

正しい姿勢で歩くだけで
獲物を物色している犯人から
狙われにくくなる、らしいですよ。

動物は弱そうな個体をターゲットにするので
こういう「健康そう」「丈夫そう」アピールは
有効みたいです。

そういえば、以前に
「ナンパを科学する」という本にも
同じことが書いてありました。

ナンパされる女子の共通点は
「歩き方」がゆっくりである、
動き方がぎこちない、
姿勢がよくない、なのだとか。


そしてもちろん、
万が一、狙われてしまった場合の
対策もいろいろ載ってました。
女子にもできる相手を押し返す方法や
ボールペン、傘、ハイヒールを武器にする方法。

俗に言う「急所を蹴ればよい」というのは
はずした場合に
片足をとられる危険があるらしいです。

そしてなぜか巻末に
ウエストを引き締めたり
ヒップアップできたりする運動がかかれてました。
さっそく腹式呼吸の運動からはじめました。
最後まで女子に嬉しい一冊……。

年頃の娘さんがいるご家庭に
よさそうな本ですね。