「新スナップ写真の方法」気楽に楽しめる写真 | 本の話がメインのつもり

本の話がメインのつもり

気まぐれに選んだ本を読みながら、何となく見つけたジャンクな菓子ばかり食べます。

写真教室では教えない“新スナップ写真”の方法 (玄光社MOOK)/玄光社

モチベーションアップ:17171717 /5
おもしろい:プップップッ /5


丹野清志さんの
「新スナップ写真の方法」を
眺めました。


写真ハウツー本ですが、
こちらはなんとも気楽なスタイルの
本でした。

構図や撮影マニュアルに
縛られずに、もっと気楽に
スナップ写真を楽しもうよ
と、いうスタンスの1冊です。

かなり共感です。
――というか、撮影マニュアルが
身についていないわたくしとしては
ホッと体の力が抜けるお話でした。

丹野氏が
例として挙げているスナップ写真は
何気ない町の様子や
カメラをかまえる前に
撮り逃してしまいそうな
偶然のおもしろ風景など、
魅力的なものがいっぱいでした。
それを見ているだけでも楽しい本でしたよ。

なんだかその辺の小さな風景が
いとおしくなりますね。

早速、カメラを持って
外にでたくなりましたよ。

しかし、
町角で立ち話をしているご婦人たちや
商店街で呼び込みをしているお姉さんとか
確かに絵になりますけど、
撮って叱られないんでしょうか。

叱られたことが何回かあったって
エピソードは語られてましたが
ちょっと叱られたくらいで、めげていたら
おもしろい写真は撮れないのでしょうかね。

人んちの生垣からはみ出している花を
撮影するのにもビクビクしているので
人物が入った写真はハードル高いなぁと
思ったり、思わなかったり……。