夜の写真展 第109夜 | 本の話がメインのつもり

本の話がメインのつもり

気まぐれに選んだ本を読みながら、何となく見つけたジャンクな菓子ばかり食べます。

最近ムカついたこと ブログネタ:最近ムカついたこと


どこかで聞いたんですが、
拘束した人間の額に
しずくを一定のリズムで落とす
――とかいう拷問があるとかないとか。

小さな刺激ですが
効果は絶大。
発狂して死んじゃうんだとか
死なないんだとか。


それ、
先日、本当なんじゃないかと
実感してしまいましたよ。

通勤に使ってるバスなんですがね、
大きなマスクをした
大きな人が乗って来たんですよ。
その方、体調が悪いのか、
バスに乗り込むと、すぐに寝てしまいました。

すー、すー、すー。
――って、寝息が。

いびきじゃないんですよ、
寝息なんです。
すー、すーって。

しかし、これがマスクのせいなのか
地味に気になる音量なんです。
2列も離れているのに、
すー、すー、って音で
空間がじわじわと
埋まっていくかのような息苦しさ。

決して、うるさくはない、
しかし、この一定のリズムは……。

――あ、発狂する。


小さく抗議を試みます。

「うふぉん」
(↑咳払い)




不発!






今夜の写真に
その荒廃した心を投影しました。 (↓)