小倉トーストクリームサンド / 松永製菓 | 本の話がメインのつもり

本の話がメインのつもり

気まぐれに選んだ本を読みながら、何となく見つけたジャンクな菓子ばかり食べます。

ペットの名前教えて! ブログネタ:ペットの名前教えて! 



わんこが2匹います。
テンさんとコムギお嬢さんといいます。
妹の命名です。

よく某アニメキャラクターから
とったと思われるのですが
どうやら違うらしいです。

我が家では
見てなかったんです、某アニメ……。

まだヨチヨチ歩きの
テンさんを抱えた妹が
ピシッと
あの、仏様が誕生したときの
有名なポーズをとって
「天っ!」と、叫びました。

ちょっと不遜な名の我が犬です。



さて、先日食べた「八丁味噌×しるこサンド」に続き
今回も名古屋市立西陵高校と
愛知県名物しるこサンドで有名な
松永製菓さんがコラボして
作ったっぽいもの、
小倉トーストクリームサンドです。








ちょっとレトロな雰囲気の
個包装&ビスケットの模様……。








親戚の家で出される
菓子皿に盛られてたお菓子っぽいのが
また、郷愁を誘いますね。










しかし、お味は結構本格的。
あの小倉トーストの
微妙な塩気が再現され、
小倉クリームも
かなり餡子の存在感が感じられる味です。






お茶請けにぴったりですね。

菓子皿に盛って
誰かをおもてなししたい気分になってきましたが、
――誰も来ないです。
まず部屋が廃墟みたいにばっちぃから
掃除をしなくては、です。