知ったかぶり注文 | 本の話がメインのつもり

本の話がメインのつもり

気まぐれに選んだ本を読みながら、何となく見つけたジャンクな菓子ばかり食べます。

彼氏に作ってほしい料理 ブログネタ:彼氏に作ってほしい料理 


ながーい横文字で
想像不可能な料理とか……。
何が出てくるか
ワクワクしそうじゃないですか。

今日は、ランチに
タパスを食べました。

ふらーりと歩いていたら
見慣れないスペイン居酒屋があって
ランチをやってたのですよ。

パエリアランチ、
アヒージョランチ、
タパスランチと3種類ありました。

まぁ、とりあえず
タパスって気分だったので
タパスランチにしたんですよね。

うーん、しかしアレです、
――タパスって何?

この、ものすごく聞いたことがある感は
パスタに似てるから?

しまった!
タパスって何?!

知ったかぶって注文したものの
軽くパニックになってしまいました。
もし、タパスが苦手分野で
全部食べられないような料理だったら
どうしよう……。

しかし、知ったかぶって注文した後で
店員さんに
「ところでタパスって何ですか?」とは
とても聞けないわけです。

来るべきタパスの最悪の姿を
想像し怯えながら待つこと5分。

タパス、来ました!

ココット皿に盛られたたっぷりの
ホワイトソースとチキンとポテトとお豆と青菜と……。
パン粉がかけられて、こんがりと焼きあがってます。

おいしい。
タパス、おいしい!

ペロリと平らげて
会社に戻ります。

そうか、タパスって
グラタンみたいなののことなのね。
勉強になった、なった。
タパス、好きだなぁー。

――と、大満足でしたが、
実は違ったのですよ。
タパス、そういう意味じゃなかったです。

そもそも固有の料理名じゃなかったです。
一品料理とか、前菜とか?
そんな感じらしいです。
恥をかく前にネットで調べてよかった。

先日も"sit"を"sh●t"と勘違いして
気づかなければ
人にしゃべったりして
大恥かくところでしたし。


毎日、綱渡り過ぎます。
世の中、罠、多すぎますよ。



【オマケ】


栗きんとん祭 (↓)





太鼓、どーんどーん。




栗の展示 (↓)