西木木 / たねや | 本の話がメインのつもり

本の話がメインのつもり

気まぐれに選んだ本を読みながら、何となく見つけたジャンクな菓子ばかり食べます。

理想の身長 ブログネタ:理想の身長 


160センチくらい欲しいと思ってましたが
中学生の頃、
無残にも成長が止まりました。

思えば
成長とは残酷なものですね。
どんどん伸びるクラスメイトたちの中で
自分の成長がピタリと止まる……。

「あれ? ここまでですか?
 私、ここで打ち止めですか??」

当時は何とも思わなかったですが、
最近庭いじりなどをしていると、
「この苗はダメっぽいな」と思うときがあり、
150センチそこそこで成長が止まった自分と
重なったりします。

「この苗はダメっぽいな。
 ……いろいろと」

――。


さて、たねやさんの
栗きんとん「西木木(さいきぼく)」を
食べました。








西の木と書いて
栗の木のことらしいです。

西方浄土に生える木なんだそうですよ。
阿弥陀如来さまの
いるところですね。

急激にありがたみが
増してくる栗きんとん!











きゅっと絞ったかわいい形に
上品な焼き色が
つけられています。










結構しっとりしていて
食べやすい栗きんとんです。







栗そのものの味ですが
ちょっと甘めにも思いますかね。
お茶と一緒のおやつタイムには
ぴったり。

たねやさんの
栗きんとんもいいですね。
他のお店の栗きんとんも
いろいろ食べてみたいです。

いもくり!